下り
落ち葉より雪の上の方が滑りません😆 戻る 次へ

薬師山の写真

2022.12.03(土) 13:52

下り 落ち葉より雪の上の方が滑りません😆

薬師山

金山町 (山形, 秋田)

2022.12.03(土) 日帰り

今日は酒田からの帰りにちょっと寄り道して薬師山に行ってきました。 登山口は13号線沿いにあるので、すごくわかりやすいです。 イザベラ・バードは金山三峰を「日本のピラミッド」と記したそうで、3つのキレイなピラミッドが並びます。 車で走行中、最初に見えた時はなかなか衝撃的で思わず2度見しました😳 天気予報が良い方にはずれてくれて、今日はとても気持ち良い山行になりました😄 雪はたいしたことなくて、下りの濡れた落ち葉の方が神経使いました😅 でもロープがたくさん設置されていたので、お手入れされてる方々に大感謝です😘 眺望が良くて、さくっと登ることできてとっても良いお山でした~👌 近くにあったらリピート確実なんですけどね😆 帰りの山形中央道のドライブ、空気が澄んでいて山がたくさん見れて楽しかった~☀️