冠山・ノベリ山・一兵山家山・天狗石山・高杉山・小マキ山(夫婦岩山)

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

中国地方のスキーがオープンしていないのであえてサイオトスキー場付近の山へ みなさんの日記を参考にぐるっと縦走ができるようですのでサイオト集会所を起点としました。 蛇がたくさんいるようなのであえてこの時期で⛰。 雪があるのは予想外でしたが降り積もった後なのでなんとか歩けました。 凍結するような気温になると自分の装備だと無理だと思われます。 町内のクマ🐻看板があるのでびびりながら歩きましたが出会う事はありませんでした。 狩猟中という表示をした町内入口に車が止まってましたがいったいなにを?🐻、🐗? 天狗石山分岐から高杉山麓までの下りかなり滑りやすくて危険でした。 高杉山(メダリストコース)下りも雪と葉っぱで滑りやすいので危険です。 サイオトスキー場まわりをグルっとまわれるのは感慨深い。 春先雪がとけたら瑞穂方面も来年チャレンジですね。冬眠あけの凶暴な🐻が怖いので来年の秋ごろかな 登山道ではありませんが金城から(島根県側)186号線の橋の上は早朝。 凍結していたのでスタッドレスでも注意です。 対向車がえらいはみ出しくるなぁと思いながら通過したらずるっと滑りましたから。