大朝日岳 :東北 週末登山2/3(2)

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

7/15(日) 昨日の飯豊山ピストンで体力消耗激しかったが、一晩寝たら意外にも大丈夫そう。 米沢市内から登山口の古寺鉱泉までは車で2時間かかるためホテル3:30出発。 6:00古寺鉱泉登山口スタート。登山道は昨日の飯豊山と違い緩やか目。脚も大丈夫そう。まずは一服清水を目指す。各水飲み場は絶妙な位置にあり、昨日の轍を踏まぬようしっかり補給する。どれも水量豊富。 次の目標は小朝日岳。手前から急登になるが長くはない。途中の三沢清水でも水補給。 小朝日岳から大朝日岳までは快適な稜線歩き。今日は快晴の中、程よく風があり雪渓の冷気を運ぶ天然のクーラーの中を歩く。途中の銀霊水は冷たい雪解け水。 10:30大朝日岳山頂着。景色も良くなんとも贅沢。昨日と打って変わって最高のコンディションだった。 米沢市内ホテル泊。