雪?待ってました!小屋泊で雪山を堪能だ!船形山(御所山)

2022.12.02(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

船形連峰の予報が木金が雪、土が快晴。よっしゃ!絶好の雪景色堪能1泊2日山小屋泊チャンス。  金曜、雪が降るなか升沢小屋経由して船形山へ。ザックが重いのでゆっくり汗をかかないように。三光宮あたりで重さには慣れた。升沢小屋過ぎて沢登りの急登を超えて稜線に出たら吹雪。少しでも皮膚が露出しているとその部分が針で刺したように鋭い痛み。バラクラバをしっかり装着して山頂へ。ヘルメットしてるけどあまりの寒さに脳が冷えてるのがわかる。この感じ、体感で氷点下10℃以下だと思う。  なんとか小屋に着いてひと息入れたけど小屋内も氷点下5℃。室内だけどザックに付着して持ち込んでしまった雪は朝まで溶けずさらさらのまま。ハンガーにかけたウェアがそのまま凍ってたのは笑うしかない。  ごはん作って食べてお酒飲んでダラダラ。あとは電波もないしすることもないから早寝。しっかりと爆睡し翌朝はご来光を拝んで二度寝。  翌土曜日は狙い通り快晴!これだよコレ!快晴の日の雪山は壮絶と言ってもよいほどの美しさ。  真っ白と真っ青しかない。この美しい世界を堪能できるのは今ここにいる自分へのご褒美。 来てよかった!今シーズンのホワイトシーズンスタートって感じがした。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 TOMOザック部隊隊長マムトリオン
「バル。出番だ」
バル「8ヶ月ぶりの出動か!何キロの任務ですか隊長」
マムトリオン「27キロだそうだ、行けるな?」
マムトリオン「調子に乗るな。さっさと行ってこい!」
バル「はっ!行って参ります!」ダダダッ!
マムトリオン「まったく、、調子者が」
、、、という会話があったとかなかったとか。
TOMOザック部隊隊長マムトリオン 「バル。出番だ」 バル「8ヶ月ぶりの出動か!何キロの任務ですか隊長」 マムトリオン「27キロだそうだ、行けるな?」 バル「27キロ?このバルトロ以外に務まる者はいない。お任せを。残念そうですな、隊長殿?」 マムトリオン「調子に乗るな。さっさと行ってこい!」 バル「はっ!行って参ります!」ダダダッ! マムトリオン「まったく、、調子者が」 、、、という会話があったとかなかったとか。