大絶景そして反省(今朝沢橋〜越百山〜仙涯嶺〜南駒ヶ岳〜赤梛岳〜空木岳〜今朝沢橋)

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 10
休憩時間
1 時間 47
距離
25.5 km
のぼり / くだり
2929 / 2972 m
57
24
42
53
21
43
53
3 56

活動詳細

すべて見る

越百山から空木岳の稜線を歩き、皆さんのレポを参考に計画。長いルートに覚悟を決め、日帰り周回を選択。 本当に、長かった💦 前日夜11半にPに着いた時、車は10台程、そらには満天の星、やはりここは隠れた穴場かなと思いましたが、翌朝目が覚めると、Pにはほぼ満車! ここのPには簡易トイレと登山届けのボックスがあるのみ。 登山届けを出し、ひたすら越百山目指して歩いていましたが...あっ、アミノサプリ、車に忘れた^^; でも、取りに戻るには結構歩いたし...。 いつも、アミノサプリをお守りとして携行、先ずはガシガシ歩いて、足が動かなくなったら飲むという、私にとってはお守りのようなアミノサプリ。 今日のルートはとにかく長い、それを思うと最後まで足が動くか不安になり、自然と省エネモードに。 越百山までのルートは、一挙に高度を稼ぎます。とても綺麗に整備されていました。 汗だく、そしてサプリを忘れた後悔と不安が付きまとい、なかなかスピードが出ません。 それでも越百山に着くと、大絶景が待っていました(^^) 南アルプス全山、その向こうに富士山、北アルプス、御嶽山、白山等がくっきり、来てよかった! 仙涯嶺、南駒ヶ岳、赤梛岳そして空木岳と、気持ちいい稜線歩きを愉しみました。 南駒ヶ岳に到着すると、空木岳の方向にガスが出て来ました。今日は、ちょっと早いかな? 南駒ヶ岳から下りることも考えましたが、当初の予定どおり空木岳に! 空木岳山頂では、幸運にもガスは晴れてくれました。 空木岳からの下山、とにかく長い💦 その中で救われたのは、水場の美味しい水です。冷たくて、本当に美味しい水でした。 6合目から5合目までは、クマ笹の藪漕ぎ、疲れました。うさぎ平に着きそこからは林道、聞いてはいましたが、とにかく長い💦 それでも、なんとか足は動いてくれて無事Pに到着。 本当に長かった💦 家に帰り着き、車に積んでいた、お気に入りのサーモスの山専ボトルともう一つの水筒が見当たらない。 いくら探しても見つからない^^; 不思議だ。何かの拍子に落としたのか? でも、2つとも? 神隠し? アミノサプリと2つの水筒、反省させられる山行でした^^; 今回のルートと同様、日記も長くなりましたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。