万二郎岳+万三郎岳=天城山

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

所属している山岳会の望年山行1日め、 天城山に行ってきました🤗 メンバー CL:👨TKさん、SL:👨SKさん、👨SKさん  👧OYさん、食担:👧SMさん、👧NNさん  👧KEさん、会計:👧WJさん、👧かおりこ 🚙🚙🚙💨 各3台(内2台はアクアライン経由)⇒東名⇒ 天城高原ゴルフ場付近🅿️⇒天城縦走路登山口🚶⇒⛰️周回⇒天城縦走路登山口⇒🅿️⇒ 白岩の湯😌♨️⇒マックスバリュ修善寺店で買い出し⇒貸別荘「ねぎぼうず村」にて、ど宴会🍶🍷🍺&泊😪 👛 👛天城山バッジ ¥650 👛白岩の湯  ¥420 👛マックスバリュで色々買った  ⛰️嫉妬.情念.怨念ムンムンと立ち込めるが。。次第に天城山の持つ自然の壮大に惹かれてしまう⛰️ 前日、いや当日も天気予報は☀️でした。 朝、天城スカイラインを走っている時も 車中からは富士山🗻がキレイにドーン❗ 大興奮でした‼️ なのに。。。天城山登山口からは曇りに。万二郎岳登頂時には雨がパラパラで😱 辺りはガスガスでした😱 かおりこの中では、2~4月頃アセビ💠、5月頃シャクナゲ💠と花の天城山の印象が 強く、花のない天城山はガスガス演出も 相成って、姫シャラの細枝の絡まり具合とか、倒木だとか、苔むしたブナの原生林だとかが、嫉妬.情念.怨念をムンムンさせていました。。。が。。 万三郎岳で暫し休憩し、シャクナゲコース辺りから何となくガスもとれて、ぼやーんと伊東や熱海あたりの海が見え、暫く進むとそこは苔の神秘とブナの原生林の壮大さが向かえてくれました✨ 心奪われました💓🥰💓 ⛰️天城と言えば💡石川さゆり🎤「天城越え」と松本清張先生📖「天城越え」⛰️ この2つの作品はいずれも嫉妬.情念.怨念の塊ですな😅 🎤石川さゆり「天城越え」 作詞:吉岡治、作曲:弦哲也、編曲:桜庭伸幸 (編曲の桜庭先生はこの年に日本レコード大賞編曲賞を受賞) 調べたら🔍️お3人は天城山近くの旅館に2泊して、作詞家の吉岡先生は周辺を実際に散策して、詞の原案を練ったそうです。 発売されたのが、日本がバブル景気に進む1986年。浮かれバブルの時代にこのようなお歌を。。😱恐るべし!天城山一族! あっ!2008年シーズンのイチローの打席曲でしたね😅😅 📖松本清張「天城越え」 短編小説「天城越え」で起きた殺人事件名が「天城山殺人事件」でしたね! 清張版「伊豆の踊り子」と言われる名作です。 調べたら🔍️清張先生が東京に上京の際、 観光で初めて伊豆を訪れ、翌日バスで、 天城山中に乗車していた木炭バスが故障、立ち往生した清張先生は実際に天城山を散策し、この時の経験が描写に生かされたらしです👀‼️ 1978年NHKTVドラマ 演出は清張シリーズと言えば!演出和田勉 娼婦役は大谷直子 1983年松竹映画 清張シリーズ📣は野村芳太郎監督かと思ったら、天城越えではPDでした。 娼婦役は田中裕子 👧かおりこが選ぶ好き💓好き💓清張先生 Best3📖 1位「砂の器」2位「疑惑」3位「鬼畜」 吉岡先生も、清張先生もこの季節に登られたのでしょうか。。きっとそうだと思う。 そうに違いない。。 💠の時期にこんなイメージ沸かないと思うな~🤔 ⛰️万一郎岳(万太郎岳)調べたらあったよ⛰️ 山行中に「万二郎岳」と「万三郎岳」はあるのに「万一郎岳」は何でないのかな?と話題になりました! かおりこ、調べました🔍️ そして、遂に見つけました! 同じ伊豆半島北西部にある火山 「達磨山(982m)」の別名が「万太郎岳」でした❗ この3座を「天城三兄弟峰」と呼ぶそうです! 皆様!!次男三男を登ったんだから、長男も登りたい!って思いませんか? かおりこは長男の事で頭がいっぱいです💓 行きませんか? ⛰️追記⛰️ 苔苔ロードは神秘的でした。 かおりこ個人的には 🐦️シジュウカラちゃん🐦️ の声を久しぶりに聞いて、とっても嬉しかったです🤗 詳細コメントは写真をポチっとともに😁

天城山・鉢ノ山・三筋山 なんだか、木もか細い感じだし、
至るところ倒木。
足下も終始ジメジメしていました
オドロオドロしい👻
英気を吸いとられそうな感じだよ😑
でも、皆で和気あいあい💓🤗💓
とっても和やかで楽しかったです!
なんだか、木もか細い感じだし、 至るところ倒木。 足下も終始ジメジメしていました オドロオドロしい👻 英気を吸いとられそうな感じだよ😑 でも、皆で和気あいあい💓🤗💓 とっても和やかで楽しかったです!
天城山・鉢ノ山・三筋山 雲が切れて、青空が見えるようになってきました
伊東、熱海方面の海。
🐦️「ジュクジュクツーピー」
と返していたので、シジュウカラちゃんに間違いないです😃
シジュウカラちゃんは、言語を持つ鳥です。
「警戒」「集まって」「ヘビ」などの言語を操ります。
最近の研究で、シジュウカラちゃんは
例えば
「ヘビ警戒しろ集まれ」だと緊急案件。
「ヘビ集まれ警戒しろ」だと大したことない案件。
かおりこにはどっちも緊急案件に思えるのですが。。😅
それにしても羨ましいな。
口笛バードコール👄🎵
雲が切れて、青空が見えるようになってきました 伊東、熱海方面の海。 ↑この近くの緑プリン🍮の形した可愛いお山「大室山」が見えるかな~と思って粘って見たけど、全く見えなかったです😅😅 かおりこの後ろに歩いてたご夫妻のご主人が口笛バードコールしていました。 🐦️「ジュクジュクツーピー」 と返していたので、シジュウカラちゃんに間違いないです😃 シジュウカラちゃんは、言語を持つ鳥です。 「警戒」「集まって」「ヘビ」などの言語を操ります。 最近の研究で、シジュウカラちゃんは 単語を並べ替えて構文を作り、状況を伝えていることが分かっています。 例えば 「ヘビ警戒しろ集まれ」だと緊急案件。 「ヘビ集まれ警戒しろ」だと大したことない案件。 かおりこにはどっちも緊急案件に思えるのですが。。😅 それにしても羨ましいな。 口笛バードコール👄🎵
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここを歩けるんだね!!
好き💓好き💓🤗
天城山のブナ林について色々調べてたら、
とりあえず読んだけど。。😅😅
13%とかって書いてあった😅
ここを歩けるんだね!! 好き💓好き💓🤗 天城山のブナ林について色々調べてたら、 「天城山ブナ林の江戸時代末期における状況」という論文がヒットしてしまった😅😅😅 とりあえず読んだけど。。😅😅 要するにブナ林は江戸時代末期以前からあり、天城山におけるブナの割合は 13%とかって書いてあった😅
天城山・鉢ノ山・三筋山 この後、白岩の湯😌♨️に行きました。
写真忘れました🙇
こじんまりとしたお風呂です。
先輩方が色々貸してくれました🙇
ありがとうございました💓🤗💓

その後はマックスバリュで宴会用と翌朝食の物資を買い込む😁
この後、白岩の湯😌♨️に行きました。 写真忘れました🙇 こじんまりとしたお風呂です。 白岩の湯はボディーソープもシャンプーも備え付けは何もないです。。😅 先輩方が色々貸してくれました🙇 ありがとうございました💓🤗💓 その後はマックスバリュで宴会用と翌朝食の物資を買い込む😁
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここで今宵、山の会全体の宴会が繰り広げられます!
かおりこの参加した「チーム天城山」
のお夕飯は鰻丼でした💓😋💓
食担👧SMさん、先輩方ありがとうございました🤗
野菜のディップの味が凄く美味しかったです!
皆で持ち寄ったものを並べたら、めちゃめちゃ豪勢でした😍
写真すっかり忘れてしまいました。。
次の日へと続く。。。
ここで今宵、山の会全体の宴会が繰り広げられます! かおりこの参加した「チーム天城山」 のお夕飯は鰻丼でした💓😋💓 食担👧SMさん、先輩方ありがとうございました🤗 野菜のディップの味が凄く美味しかったです! 皆で持ち寄ったものを並べたら、めちゃめちゃ豪勢でした😍 そして宴会は。。。「ど宴会」になりました。🍶🍷🍺🍶🍷🍺🍶🍷🍺🍶🍷🍺 写真すっかり忘れてしまいました。。 次の日へと続く。。。