槍、穂高縦走 1日目

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

大人気、夏の最強縦走ルートへ1泊2日テント泊で行ってきました! 1泊2日なのに、何故か20㎏ちょいになってしまった。水飲めばちょっとずつ軽くなるから大丈夫か。 土曜日、仕事終わって7時くらいにうちに集合したら、ぷっちさん靴忘れて高速で茅野まで戻り、諏訪インターから松本へ。 新穂高ロープウェイの登山者用無料駐車場はすでに満車となっていたが、入ってみると警備員のおいちゃんがいて、5,6台は停めれるとのこと。ギリギリセーフ! 激混みです、北アルプス。 朝3時に出発して槍に8時ちょい過ぎに着いたが、槍は大渋滞。ディズニーランド状態です。 が、登ってみると大展望!最高!並んだかいがありました。 前回槍ヶ岳に来たときは、ガラガラで山頂へ行くときも戻るときも自分等だけ。真っ白で何も見えず、大雨のなかテン泊しました。 こんな素晴らしい景色が見れてよかったです。 登って降りたら10時。時間がかなり持ってかれました。 南岳まではすいすい進んで、大キレットはまたちょいちょい渋滞。 危険ルートなので仕方ありません。 北穂に着いて、もうヘロヘロ。自分は心がポキポキでしたが、ぷっちさんがいつも通り引っ張ってってくれました。 穂高岳山荘へ着いたら、ここも激混み! ヘリポートがまだ空いていたが、少し上のただのガレ場にテン場を作って2張り張っちゃいました。 自分のところはまだいいところでしたが、ぷっちさんのテントは落ちそうでした。