雪がない😲12月の木曽駒ヶ岳・伊那前岳-2022-12-03

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン初の雪山登山をしに木曽駒ヶ岳と伊那前岳に登ってきました! 久しぶりの雪山登山ということで気合を入れて千畳敷の駅を出たらビックリ😲雪がほとんどありませんでした(笑) ただ登山道は凍結している箇所が多数あったのでアイゼンをつけて出発! 今日の天気は晴れ☀木曽駒ヶ岳や伊那前岳山頂からはアルプスの山々や御嶽山や富士山など綺麗に見ることができました!中央アルプスと南アルプスの山々は雪が本当に少なかったのですが北アルプスは真っ白けでした! 雪が少なくて登山道の状態は岩と氷のミックスで非常に歩きにくかったですがアイゼン歩行のいい練習にはなりました😄ピッケルを持っていきましたが今日は使うことはありませんでした。 この時期にしては雪があまりにも少なくてビックリ😲しましたが綺麗な雪山の景色を見ることができて、いい雪山登山にはなりました😄

活動の装備

• スカルパ(SCARPA)
    モンブランGTX
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック クリップ
    レイブンウィズグリップ
  • ソニー(SONY)
    SONY α6600
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms ストームトラッカーセンサーグローブ
  • モンベル(mont-bell)
    トレールアクションジャケット Men's
  • ソニー(SONY)