前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

もふもふの巻機山へ! 3時から登山開始しました🚶‍♀️ 前日に降った雪の重さで木が道を塞いでいました。 何度木の雪を振り落としたことか、、、🥶 森林限界にたどり着いた時嬉しすぎました( *˙0˙*)۶ ここからはラッセル!2人パーティーだったので交換交換5:5ではなく、8:2くらいの割合で交換して登りました😇ありがとう山でした( .ˬ.)"ペコ ニセ巻機山まで、長い長い道のりだなぁっと思ってましたが暗闇すぎてキツかったですが、いつの間にか着いていました笑 ニセ巻機山まで来るとすこし雲の上に出たようでかっこいい景色を見ることが出来ました☺️ その後も黙々と歩いていき、巻機山の標識があるところまで出ることが出来ました! とても爆風で、あ、冬が来たなぁと思いました笑 どこが山頂か分からない、巻機山まで一応行きました!その道のりは、シュカブラが綺麗でシュカブラが天へと繋がる階段のように見えました😊 山頂を楽しみ、下山していきました( .ˬ.)"ペコ アイゼン、チェーンスパイク、一応持っていきましたが、今回は使いませんでした(雪がふわふわすぎた) どちらかというと、ワカンを持っていった方が良かったなぁと思いました(車に置いてった😭) ストックはあった方が良いかな?と個人的に思いました! また状況変わってると思います。安全に行ってきてください😌