鳳凰三山 初のテント泊

2018.07.14(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 2
休憩時間
1 時間 18
距離
11.2 km
のぼり / くだり
2007 / 712 m
DAY 2
合計時間
12 時間 53
休憩時間
2 時間 2
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1055 / 2400 m

活動詳細

すべて見る

北岳から見た鳳凰三山で、鳳凰三山から北岳を見て見ました。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 青木鉱泉から鳳凰小屋を目指します。
深夜の3時前に駐車場に着いたのに、もう、一杯でした。
青木鉱泉から鳳凰小屋を目指します。 深夜の3時前に駐車場に着いたのに、もう、一杯でした。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山道を登り始めてすぐに河川工事場所があります。
砂防ダムの建設途中なのでしょう。こう言った地道な工事が土石流をくい止めてくれます。
山道を登り始めてすぐに河川工事場所があります。 砂防ダムの建設途中なのでしょう。こう言った地道な工事が土石流をくい止めてくれます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 いよいよ急登の始まりかぁ〜っと思った瞬間です。
いよいよ急登の始まりかぁ〜っと思った瞬間です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 木々が鬱蒼と茂る道をひたすら歩きます。
景色は。。。。
木々が鬱蒼と茂る道をひたすら歩きます。 景色は。。。。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 本格的な急登になります。
この時は、この先がずっと急登とは思わず余裕でいました。
本格的な急登になります。 この時は、この先がずっと急登とは思わず余裕でいました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ときどき沢が見られます。
もののけ姫の森みたいです。
ときどき沢が見られます。 もののけ姫の森みたいです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 最初に見られる滝です。
水量もあって見応えがありました。
最初に見られる滝です。 水量もあって見応えがありました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 所々で湧き出ている水が清涼感を出してくれるのですが、そろそろしんどくなって来ます
所々で湧き出ている水が清涼感を出してくれるのですが、そろそろしんどくなって来ます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 急登を表現したかったのですが、どうも写真ではうまく伝えられません
急登を表現したかったのですが、どうも写真ではうまく伝えられません
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 水量も落差も一品です。
ここまでの苦労が報われた瞬間です。機会があったら是非、見てください。
水量も落差も一品です。 ここまでの苦労が報われた瞬間です。機会があったら是非、見てください。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 頂上らしき姿が。。。
頂上らしき姿が。。。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 急登から少し解放された瞬間です
急登から少し解放された瞬間です
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 テント場は、もう一杯です
テント場は、もう一杯です
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 朝日を見ようと出たのですが、ちょっと遅かった。頂上に着く前に日の出を迎えました。
朝日を見ようと出たのですが、ちょっと遅かった。頂上に着く前に日の出を迎えました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やっと出会えたオベリスク。写真では素晴らしさが伝えられないです。
やっと出会えたオベリスク。写真では素晴らしさが伝えられないです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お地蔵さんが朝日に向かって立っています。
きっと、皆さんの安全を願っていてくれるのでしょう。
お地蔵さんが朝日に向かって立っています。 きっと、皆さんの安全を願っていてくれるのでしょう。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋に戻って朝食です
鳳凰小屋に戻って朝食です
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音ケ岳から臨む北岳です。一昨年に北岳から鳳凰三山を見て、登りたいと思ったことを思い出しました。
観音ケ岳から臨む北岳です。一昨年に北岳から鳳凰三山を見て、登りたいと思ったことを思い出しました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 歩いて来た場所を振り返り、これから降りるんだなぁ〜、楽だと良いなぁ〜と思っていたら、薬師小屋のお兄さんから「中道ルートの下山も大変だよ」って一言に心が萎えました。
歩いて来た場所を振り返り、これから降りるんだなぁ〜、楽だと良いなぁ〜と思っていたら、薬師小屋のお兄さんから「中道ルートの下山も大変だよ」って一言に心が萎えました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山が綺麗です。やはり、でかい!
立ち上がる雲が噴火のように見えます。
富士山が綺麗です。やはり、でかい! 立ち上がる雲が噴火のように見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師ケ岳岩も特徴的です。
見る角度でクジラが顔を出しているようにも、カピバラみたいにも見えます。
薬師ケ岳岩も特徴的です。 見る角度でクジラが顔を出しているようにも、カピバラみたいにも見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 降りは景色が見られるところもなく、ひたすら歩くだけです。標高は低くなり、気温だけでなく湿度も高くなって来ます。
降りは景色が見られるところもなく、ひたすら歩くだけです。標高は低くなり、気温だけでなく湿度も高くなって来ます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 大きな石を支えるつっかい棒が、きっと、この石が転がるのを抑えているんでしょう。
大きな石を支えるつっかい棒が、きっと、この石が転がるのを抑えているんでしょう。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 平地に戻って、青木鉱泉までの道は、疲れからかとても長く感じました。すでに、足はまともに動かない状態でした。
平地に戻って、青木鉱泉までの道は、疲れからかとても長く感じました。すでに、足はまともに動かない状態でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。