健脚コミュ仲間と百名山〜両神山・東岳⛰

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

健脚コミュのシンさん&チャリおさんと百名山の両神山へ 5時前にヘッデンをつけて出発 真っ暗な中、川を何度も渡り、崖沿いの細い道に注意し、落ち葉で足が滑らないよう慎重に歩きました。途中、崖のしげみに光るもの4つ。よく見ると、2頭の子鹿ちゃん👀(熊ちゃんじゃなくてホッ(〃ω〃)) 8号目あたりでご来光タイム☀️綺麗な力強い日の出を拝めました✌️ 両神山、適度に急登あり、ちょっとした鎖場やロープあり、気持ち良い稜線ありで面白かったー 健脚コミュとしては、スタンダードコースだけじゃ物足りない。ということで、隣の東岳まで行ってみました。両神山を越えたところに、「この先は難ルートにつき、初心者の方はご遠慮ください。」との表示あり。その先にはその言葉通りに、ながーい険しい下りの鎖場、崖に迫り出した細い道、超急登の断崖あり💦 仲間と「やばい、どうする❓やめる❓」と弱音を吐いたほど😂 でも、もう少し行ってみよう精神で、何とか東岳へ到着😥行ってみれば、そこには大絶景が広がっていました。急登OK、高所OKの方は、是非是非、行ってみてくださーい。 楽しいメンバーとのペチャクチャ談笑しながらの山行は楽しかったなぁ お付き合いいただいた、シンさん、チャリおさん、thank you