一ノ沢登山口から常念岳そして前常念岳

2018.07.15(日) 2 DAYS Nagano
ともんち
ともんち

活動データ

タイム

07:53

距離

14.8km

上り

1,733m

下り

1,723m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

世の中は連休?私は15日のみ休み。朝4時家を出発、北陸道を糸魚川で下りて一ノ沢駐車場に着いたのは7時半頃、すでに満車。路肩にも多数の車が路上駐車しており、隙間に駐車させてもらう。登山届け提出し登山口から沢に沿いだらだらと歩くので暑い日には気持ち良い。常念乗越まで来ると目の前に槍ヶ岳や穂高岳の稜線が目の前に!やっぱり来てよかった。常念小屋で休憩して常念岳まで400m程登る。頂上から360度の眺望。雲も殆どなく遠くには劔岳も!下山は三俣方面へ向かい前常念岳方向へ右に折れ、地味な前常念岳まで来る。ここで持って来た水分1900mlのうち暑さに負けてかなり水分補給してしまい、残りはレッドブル一本になってしまう。ここから三俣まで沢もなく水分補給できない事や、三俣登山口に下山した場合は三俣登山口からタクシーで一ノ沢登山口まで約8200円かかる事など、色々悩んだが常念小屋まで戻る事にした。登り返してまもなく熊に遭遇するもやり過ごす。常念小屋まで戻り暑さに負けてビール🍺! 美味い!結局一の沢登山口まで戻るピストンとなってしまった。暑さと意外に高低差のあるコースでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。