多良山系縦走。縦走シーズン到来ですなー(о´∀`о)

2015.12.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

13:08

距離

31.4km

のぼり

2563m

くだり

2559m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 8
休憩時間
39
距離
31.4 km
のぼり / くだり
2563 / 2559 m
3 34
33
19
32
7
13
11
6
1
35
48
33
35
19
21
30
46

活動詳細

すべて見る

12月になると誰もが何処かを縦走したくてウズウズ していることでしょうが、僕もウズウズが止まりません。 しかし日帰で長距離を歩けるところは、おのずと決まっています! 9月に多良山系縦走を計画し、雨天のため郡岳から金泉寺まで 歩いたところでリタイアした前回のリベンジをすべく、今日は 多良山系リベンジ縦走です。 寝過ごさないように、布団に入らず居間で寝袋に包まって眠る45才・・・ 計画通り、4時に起きだして郡岳登山口へ夜明け前の道を車を走らせます。 今回の縦走は前回と逆周り、郡岳登山口に車をデポして舗装路を五家原岳登山口まで 移動して、五家原岳から多良山系の主要ピークを踏みながら郡岳へと歩く計画です。 5時半。ヘッドライトを灯して歩き出します。この7,5キロの舗装路がジミにきついん だよなー。満天の星空と、上弦の月と寄り添う金星を眺めながらあるくと自然と立ち止まって 星空を眺める時間が多くて、思ったより時間がかかってしまいました。 7時半、黒木登山口から入山。 さっくと歩くつもりが、大もみを見ようとして道草した上に、迷って見れず ルートを間違えて結構な距離を引き返したり、まーいつもの僕のドタバタ 登山になるんですなー(о´∀`о) あとはモクモクと歩いて 09:40 五家原岳 10:20 中岳 11:00 金泉寺 11:30 多良岳、国見岳 13:35 経ヶ岳 15:00 狸だまり 16:30 遠目山 17:30 郡岳 16:30 郡岳登山口 活動時間13:08 活動距離31.75km 郡岳からの下りは、真っ暗な中ヘッドライトの明かりで歩いたのですが 歩きにくかったなー。2度、歩いたことがある登山道ですが2倍ほどの長さに 感じました。獣の音におびえ本域の声量で、あきひさリサイタルを開催しながら 歩く姿を誰にも見られなかったのは幸いでした。 今年は5月に骨折して、いろんな山行計画が狂ってしまったのですが、いちおう リハビリ終了かなー(о´∀`о) しかし脊振縦走は、今回の2倍以上!次から次へとボスキャラが出てきやがる! まいったなー\(^^)/

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 早朝4時半。快晴の星空だけどそれ程寒くはない。
早朝4時半。快晴の星空だけどそれ程寒くはない。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 郡岳登山口。当然、車は一台も停まってません。
郡岳登山口。当然、車は一台も停まってません。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 5時半。さー長い一日の始まりです。
5時半。さー長い一日の始まりです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 まずは黒木登山口まで7.5キロの舗装路です。ヘッドライトを点けて歩き出します。
まずは黒木登山口まで7.5キロの舗装路です。ヘッドライトを点けて歩き出します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 月と金星。いい天気になりそうです(о´∀`о)
月と金星。いい天気になりそうです(о´∀`о)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 五家原岳へダムの脇から登山道へ。
五家原岳へダムの脇から登山道へ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 はー気持ちいい・・・朝の森はサイコーです(о´∀`о)
はー気持ちいい・・・朝の森はサイコーです(о´∀`о)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大モニに寄り道しようとしてタイムロス・・・
大モニに寄り道しようとしてタイムロス・・・
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ヒトの手が入った気配はあるけど、いくらなんでもコリャ違うぞ!
ヒトの手が入った気配はあるけど、いくらなんでもコリャ違うぞ!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 左の道を下から登ってきます。下からこの標識は見えない。まさか山に登るのにガードレールがある道へUターンして進むなんて思わないよなー!
左の道を下から登ってきます。下からこの標識は見えない。まさか山に登るのにガードレールがある道へUターンして進むなんて思わないよなー!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 五家原岳に到着!
五家原岳に到着!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山頂は電波塔が立ち並び、展望は良くないなー。
山頂は電波塔が立ち並び、展望は良くないなー。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 NHK!じゃまじゃま!雲仙が見えないじゃん!
NHK!じゃまじゃま!雲仙が見えないじゃん!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺は山小屋シーズンが終わり、なんだかヒッソリとしています。
金泉寺は山小屋シーズンが終わり、なんだかヒッソリとしています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳に登る前に行者様に手を合わせて山行の無事を祈ります。
多良岳に登る前に行者様に手を合わせて山行の無事を祈ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 久しぶりの多良岳。次の目的地、経ヶ岳が見えてます。
久しぶりの多良岳。次の目的地、経ヶ岳が見えてます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺から笹笹笹までのツルツル岩ソーンは判っててもスベル!
金泉寺から笹笹笹までのツルツル岩ソーンは判っててもスベル!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こんもりささささささささ・・・・
こんもりささささささささ・・・・
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 なんで、どこも山頂直下は急勾配なんでしょうねー。
なんで、どこも山頂直下は急勾配なんでしょうねー。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 経ヶ岳から、縦走の終了地点、郡岳を望みます。
経ヶ岳から、縦走の終了地点、郡岳を望みます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 噂の新山標。
噂の新山標。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 五家原岳から、歩いてきた稜線が眺められます。遠くには雲仙も。
五家原岳から、歩いてきた稜線が眺められます。遠くには雲仙も。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 つげ尾で2本目の行動食。
つげ尾で2本目の行動食。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 まだまだ先は長いです。
まだまだ先は長いです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 トンネル上の石碑。歩きなれない縦走路なのでポイントポイントでコンパスをセット。バッチリトンネル上に案内してくれてます。
トンネル上の石碑。歩きなれない縦走路なのでポイントポイントでコンパスをセット。バッチリトンネル上に案内してくれてます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 遠目山。16時半。西に太陽が落ち始めー♪もーすぐ帰る時間がくるよー♪アンダルシアの詩集を片手にかかえー♪歌いながら歩きます。
遠目山。16時半。西に太陽が落ち始めー♪もーすぐ帰る時間がくるよー♪アンダルシアの詩集を片手にかかえー♪歌いながら歩きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 遠目山でヘッデン用意。山の夜は早いぞー!
遠目山でヘッデン用意。山の夜は早いぞー!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 遠目越えでヘッデンスイッチオン!16時45分。
遠目越えでヘッデンスイッチオン!16時45分。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こんな山深い場所に重機の跡!うーん。どうなるんでしょ・・・
こんな山深い場所に重機の跡!うーん。どうなるんでしょ・・・
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 17時半。最後のピーク、郡岳に到着!ばんざーい\(^^)/!!
17時半。最後のピーク、郡岳に到着!ばんざーい\(^^)/!!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 さー後は登山口に下りるだけ。すでに真っ暗になってきました。
さー後は登山口に下りるだけ。すでに真っ暗になってきました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 18時半、無事に車のある登山口に帰ってきました。つかれたなー!
18時半、無事に車のある登山口に帰ってきました。つかれたなー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。