[No,230] 田毎「味噌煮込み定食」と瑞龍寺山29(水道山)

2022.12.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11
休憩時間
0
距離
5.9 km
上り / 下り
228 / 218 m

活動詳細

すべて見る

今日も山の話題じゃなくて恐縮です。 備忘録としてUPさせていただきます。 12月に入って急に寒くなりました。 ウェザーニュースでは西高東低の冬型の気圧配置。 いよいよ冬の到来だそうです。 こんな寒い日は体が温まる熱々の味噌煮込みが食べたくなります。 そこで今日のランチタイムは田毎 六条店に行ってきました。 https://tagoto.jp/ 田毎の良い所はキャパが広くて、昼の混雑時でも回転が速い。 この日も待合室には5組ほどの先客がいましたが、 10分ほどで席に着くことが出来ました。 (詳細はキャプションにて・・・) ♪ピポパポーン♫ 本日はコメ閉じです。 いつも御覧頂き有難うございます😎

金華山・洞山・舟伏山 手打ちうどん、そば「田毎」六条店
岐阜産業会館のすぐ南にある和食麺処です。
昼時となるとサラリーマンやOLで大変混み合っています。
それでもキャパが広く、回転も速いので、
待ち時間のストレスもなく、ランチライムを楽しむことが出来ます。

冬期の看板メニューは味噌煮込み。
店頭にも「手打ち味噌煮込みうどん」の暖簾がドーンと主張していました。
手打ちうどん、そば「田毎」六条店 岐阜産業会館のすぐ南にある和食麺処です。 昼時となるとサラリーマンやOLで大変混み合っています。 それでもキャパが広く、回転も速いので、 待ち時間のストレスもなく、ランチライムを楽しむことが出来ます。 冬期の看板メニューは味噌煮込み。 店頭にも「手打ち味噌煮込みうどん」の暖簾がドーンと主張していました。
金華山・洞山・舟伏山 注文したのは「味噌煮込みうどん定食」
定食はご飯と漬物と小鉢が一品付きます。

写真では伝わりにくいですが、
土鍋はグツグツと煮えたぎっています。

さぁ、熱々のうちにいただきます。
注文したのは「味噌煮込みうどん定食」 定食はご飯と漬物と小鉢が一品付きます。 写真では伝わりにくいですが、 土鍋はグツグツと煮えたぎっています。 さぁ、熱々のうちにいただきます。
金華山・洞山・舟伏山 田毎の味噌煮込みうどんは、うどんが柔らかめです。
山本屋本店のような硬いうどんが好みの方にはオススメしません。

自分的には味噌煮込みはうどんが硬くても柔らかくてもOKです。
お味については皆さんも好みがあると思うので言及しません。

好きな味噌煮込みの店について語ると長くなるので控えますが、

東海地方で一番メジャーな山本屋本店を基準として、
それより美味しいと思う店があったら紹介して下さいね。
田毎の味噌煮込みうどんは、うどんが柔らかめです。 山本屋本店のような硬いうどんが好みの方にはオススメしません。 自分的には味噌煮込みはうどんが硬くても柔らかくてもOKです。 お味については皆さんも好みがあると思うので言及しません。 好きな味噌煮込みの店について語ると長くなるので控えますが、 東海地方で一番メジャーな山本屋本店を基準として、 それより美味しいと思う店があったら紹介して下さいね。
金華山・洞山・舟伏山 さて、今日の日記は「味噌煮込みうどん定食」がメインですが、
一応、YAMAPなので無理やり山に結び付けました(笑)
さて、今日の日記は「味噌煮込みうどん定食」がメインですが、 一応、YAMAPなので無理やり山に結び付けました(笑)
金華山・洞山・舟伏山 晩秋の金華山ドライブウェイです。
先日の雨で落葉が進みましたが、
まだ辛うじて紅葉しております。
晩秋の金華山ドライブウェイです。 先日の雨で落葉が進みましたが、 まだ辛うじて紅葉しております。
金華山・洞山・舟伏山 こちらは旧プラネタリウム公園跡。
現在は水道山展望台の駐車場。

今日は午後から青空も見えてましたが、
気温は低く、風も冷たかったです。
こちらは旧プラネタリウム公園跡。 現在は水道山展望台の駐車場。 今日は午後から青空も見えてましたが、 気温は低く、風も冷たかったです。
金華山・洞山・舟伏山 瑞龍寺山(水道山)
前方には上加納山タワー(愛称:トワ・エ・モアタワー)
瑞龍寺山(水道山) 前方には上加納山タワー(愛称:トワ・エ・モアタワー)
金華山・洞山・舟伏山 こちらはヘアピンコーナーの展望台。
今日は広角で撮ってみました。
15:00頃で太陽はこの高さ。
陽が傾くのが早くなってきましたね。
こちらはヘアピンコーナーの展望台。 今日は広角で撮ってみました。 15:00頃で太陽はこの高さ。 陽が傾くのが早くなってきましたね。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸公園側に下りてきました。
岩戸苑の前の紅葉はまだ残ってますね。
岩戸公園側に下りてきました。 岩戸苑の前の紅葉はまだ残ってますね。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸公園は落葉が進み、紅葉は部分的に残ってるだけですね。
刻々と冬の訪れを感じる公園の様子でした。

今日は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
岩戸公園は落葉が進み、紅葉は部分的に残ってるだけですね。 刻々と冬の訪れを感じる公園の様子でした。 今日は以上です。 最後までご覧いただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。