台高山脈、明神平〜ヒキウス平に山友のお手伝い

2015.12.09

詳しく見る

昭和30年代頃から40年代前半と思われる残地ゴミがヒキウス平に有るので撤去しに行くと山友T氏からの情報でしたが、天候で都合つかず本日の山行きと成りました。 当時は木炭が生活の必需品で、炭の原料となる木材など伐採作業をされた山師達の癒しとなる、 酒瓶です。 ヒキウス平に着いて山友の記憶で探すも積雪、落ち葉等で確認容易ではなく約1時間30分余り 探し無事撤去回収する事が出来ホット胸を撫でおろす事に、私はお手伝い程度ですが。 山友は山行きの都度ゴミの回収と登山道の保守に努めてています。 一部の登山者がルート確認で荷造り紐(赤、白の化学製品の紐)を使用されていますが、 経年すれば見た目も見苦しく自然にも優しくないとの理由で赤白ビニールテープで取り換え後 撤去回収しています、山友の行動にご賛同頂き荷造り紐の使用を止めて頂く様願います。 今日は台高山脈明神平、初冬とは思えないほど暖かい小春日和見たいなお天気でした。