山印帳2(3/10)長尾山・仏石・本仏石

2022.12.02(金) 日帰り

DAY 1

山印帳2 やる気😤が出ているうちに長尾山⛰(3/10)へ行ってみた🚗💨💨💨 登山口に着く前にヤッコソウ群生地の看板を見つけ行ってみる🚶‍♀️ 可愛いい😍ヤッコソウがたくさん土の中から顔を出していました。(想像していたよりちいっちゃくてよぉく見ないと見逃しそう。) 長尾山南登山口に到着🅿️ 5台先客あり停めるところが無くギリギリ路駐🚗 登山口のもみじが美しい😊 ふと空を見上げると紅葉🍁の隙間から 青空に2台の飛行機✈️が交差した跡がくっきり😃👍(簡単に言うと飛行機☁️) 今日の山活(ソロ活)を応援📣してくれるよう👍😊ではlet's go🚶‍♀️行ってきまぁす 落ち葉🍁の道は膝腰に優しい🦵久々に ツチトリモチもたくさん。あっという間に山頂へ。 山頂には木製の展望台があり、木々の間から桜島🌋が噴煙上げている姿を見せてくれた。霧島連山は少し🤏🏻見えたくらい。 暑くも寒くもなく、最近始めた山飯🍙☕️ 準備開始😊 そんな時に賑やかな声が聞こえて来る(嬉しい誰かに会える☺️) こんにちわ😃と声を掛けると 4人🙋🏼🧓🏻🧓🏻🧓🏻のグループだった。 お昼をご一緒することになり楽しい時間。 鹿児島市内から見えたご夫婦と御友人だそうで、かなりの山活ベテラン者です。 男性の方は元高校教師バスケット🏀の指導経験者だと。年齢は既に80歳以上でスラリとした姿勢の良い方。いつかは富士山⛰に登りたいとお話しすると、歩き方や登山に必要な筋肉など鍛えるトレーニングの方法など教えて下さいました。お姉様方もとても気さくで優しい方ばかり(りんごと🍎柿おごちそうさまでした🙏) その方達はもう下山するとの事。 では👋👋👋👋ここでとお別れをして、 私は仏石🪨、本仏石迄行きました。 何ヶ所かの急登(ロープ🪢ありの)を超え 山頂には祠🙏ここにも山神様が私達を見守ってくださる🙇🏻‍♀️そこから眺める景色は最高のロケーション😍普段見ない景色がそこに見える霧島連山がくっきり見える😃 高千穂峰が三角⛰ 興奮を抑えられなくて わ〜綺麗✨綺麗✨綺麗✨と叫んでしまいました。スマホではわかりにくい景色がそこにある。 しっかりと目に焼き付けて下山。 下りは好き😍ピストンではなくぐるりと周回して満足登山になりました。 まだまだ紅葉は観れるようです。