「天王山⚔️」戦国ロマンハイキング

2022.12.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 25
距離
7.3 km
のぼり / くだり
383 / 388 m
5
54
3
6
6
5
1 47

活動詳細

すべて見る

"天下分け目の戦いの地"で知られる「天王山」を歩いてきました。 実在した戦国武将や武士達がこの地で血や汗を流した…と思うとリアルで何とも言えない気持ちになると同時に、時代の流れにとても感動しました。 戦国ロマンに思いを馳せながら… 見どころたくさんの気持ちの良いハイキングコースを歩かせていただきました。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR山崎駅近くに車を止めてスタート。
JR山崎駅近くに車を止めてスタート。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 駅前には歴史資料館がありました。
駅前には歴史資料館がありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR山崎駅の大きな踏切を渡ります。
この線路の辺りは京都府乙訓郡大山崎町と大阪府三島郡島本町山崎の境になるそうです。
なるほど、大山崎と山崎の違いが分かりました!
JR山崎駅の大きな踏切を渡ります。 この線路の辺りは京都府乙訓郡大山崎町と大阪府三島郡島本町山崎の境になるそうです。 なるほど、大山崎と山崎の違いが分かりました!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山登山口
しばらく登り坂が続きます…
天王山登山口 しばらく登り坂が続きます…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 紅葉まだ見れました🍁
紅葉まだ見れました🍁
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 坂を登り詰めると「宝積寺」という立派なお寺に着きました。
天王山へはこのお寺を通り抜けるようです。
坂を登り詰めると「宝積寺」という立派なお寺に着きました。 天王山へはこのお寺を通り抜けるようです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 『豊臣秀吉一夜之塔』
山崎の戦いの際、秀吉がこの「宝積寺」に本陣を置き、一夜にして建てたと言われる塔だそうです🤔
『豊臣秀吉一夜之塔』 山崎の戦いの際、秀吉がこの「宝積寺」に本陣を置き、一夜にして建てたと言われる塔だそうです🤔
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本堂
ご本尊「十一面観世音菩薩立像」
重要文化財や見どころも多く、またゆっくり訪れたいお寺です。
本堂 ご本尊「十一面観世音菩薩立像」 重要文化財や見どころも多く、またゆっくり訪れたいお寺です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 聖武天皇の勅願により行基によって開山され、聖武天皇が夢で竜神から授けられたという「打出」と「小槌」を祀っていて、商売繁殖のご利益をいただけるそうです。
聖武天皇の勅願により行基によって開山され、聖武天皇が夢で竜神から授けられたという「打出」と「小槌」を祀っていて、商売繁殖のご利益をいただけるそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大黒天さまに奉納する巾着袋の絵馬がカラフルでかわいかったです。
大黒天さまに奉納する巾着袋の絵馬がカラフルでかわいかったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「出世石」
秀吉の腰掛け石
「出世石」 秀吉の腰掛け石
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登山道へ…
登山道へ…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「秀吉の道」と名付けられた登山道には秀吉の天下取りの物語を解説した美しい陶板絵図が設置されています。
「秀吉の道」と名付けられた登山道には秀吉の天下取りの物語を解説した美しい陶板絵図が設置されています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「青木葉谷展望広場」
「青木葉谷展望広場」
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 桂川・宇治川・木津川が合流して淀川となる三川合流が望めます。
桂川・宇治川・木津川が合流して淀川となる三川合流が望めます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎合戦の地記念碑
山崎合戦の地記念碑
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望台へ
展望台へ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎の合戦地が見渡せます。
山崎の合戦地が見渡せます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こちらにも迫力のある立派な絵図が置かれてあります。
こちらにも迫力のある立派な絵図が置かれてあります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「十七烈士の墓」
こちらは「禁門の変」に敗れ敗走し、山崎天王山に立て籠もった尊王攘夷派ら十七名の墓だそうです。
「十七烈士の墓」 こちらは「禁門の変」に敗れ敗走し、山崎天王山に立て籠もった尊王攘夷派ら十七名の墓だそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 また立派な重要文化財が現れました。
また立派な重要文化財が現れました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「酒解神社(さかとけじんじゃ)」
正式名称は「自玉手祭来酒解神社(たまでよりまつりきたるさかとけじんじゃ)」と言うそうです。
「酒解神社(さかとけじんじゃ)」 正式名称は「自玉手祭来酒解神社(たまでよりまつりきたるさかとけじんじゃ)」と言うそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂広場に着きました。
「麒麟がくる」をもう一度見直したくなりました。
山頂広場に着きました。 「麒麟がくる」をもう一度見直したくなりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山山頂
カッコイイのぼり旗がありました。
天王山山頂 カッコイイのぼり旗がありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 続いて「サントリー山」山頂へ
続いて「サントリー山」山頂へ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 しばらく行くと「小倉山」山頂に着きました。
山頂にいたおじさん達いわく、この木↑は「あん時のヒノキ」で、「今日はTOTOを植えに来たんや〜」と……⁈
あ、水仙ね…ww
オヤジギャグを頂戴して、次のピークへ…
しばらく行くと「小倉山」山頂に着きました。 山頂にいたおじさん達いわく、この木↑は「あん時のヒノキ」で、「今日はTOTOを植えに来たんや〜」と……⁈ あ、水仙ね…ww オヤジギャグを頂戴して、次のピークへ…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「十方山」山頂
「十方山」山頂
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下山します。
下山します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 落ち葉がフカフカで、とても気持ちが良いルートです🍂
落ち葉がフカフカで、とても気持ちが良いルートです🍂
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 景色が開けた場所に降りてきました。
景色が開けた場所に降りてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 すぐ真下に名神高速道路が走ってます。「よく通る右ルート左ルートのところやぁ!」と感動。
すぐ真下に名神高速道路が走ってます。「よく通る右ルート左ルートのところやぁ!」と感動。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 このスロープを下って、名神高速道路を上下から横切ります。
このスロープを下って、名神高速道路を上下から横切ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高速道路を横切る手前にある「水無瀬の滝」へ…
高速道路を横切る手前にある「水無瀬の滝」へ…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下山しました。
お昼ごはんを食べて帰ります。
サントリー山崎蒸溜所前の線路下のトンネル(山崎まんぽ)をくぐり抜けました。
少し歩くとお目当てのうどん屋さんが出てきます。
下山しました。 お昼ごはんを食べて帰ります。 サントリー山崎蒸溜所前の線路下のトンネル(山崎まんぽ)をくぐり抜けました。 少し歩くとお目当てのうどん屋さんが出てきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「かぎ卯」
このおうどん屋さんに来たくて、周回にしました。
「かぎ卯」 このおうどん屋さんに来たくて、周回にしました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「カレーうどん」
美味しくいただきました♪

天王山…自宅からも近く、気軽に登れて歴史好きにはたまらない楽しいお山でした。
「カレーうどん」 美味しくいただきました♪ 天王山…自宅からも近く、気軽に登れて歴史好きにはたまらない楽しいお山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。