初めての風切山

2022.12.02(金) 日帰り

DAY 1

桜淵公園の駐車場から風切り山を西登山口から東登山口へ周回した。 いよいよBCシーズンとなるので、12kgBC仕様で歩く。 西登山口までは遊歩道「健康の道」で舗装されていた。 遊歩道入口で下山中の女性に「山道はマムシがでますよ」と注意された。 遊歩道終点付近で南側に伐採があり吉祥山、五葉山、平尾山などが一望できた。 終点から左斜めにしばらく進むと登山道になる。 平均斜度10°以下で、緩やかに緩やかに頂上に導かれる。 頂上は、石塔と地蔵が祭ってある。 頂上はこじんまりした広場になっていてベンチが2つ。 和むことができる。残念ながら展望はない。 下山は東登山口に向かって弘法山下山口より下山。 なかなか斜度があり、こちらから登ると楽しそうな道が続く。 地蔵がそれこそ10mおきに祭られている。身が清められる登山道だ! 奥三河名山8選に選ばれているだけのことはある。 風切山は弘法山とも呼ばれ、二百八十余りの石仏が立ち並ぶ霊場として知られているという。 次回はこちら側から入り、北登山口に降りると面白そう。 仏像にお参りしながら下るとあっという間に東登山口。 東登山口を左に進むと日吉神社があった。 日吉神社から桜淵公園までが長かった。 注.ジェットフォースザック4kg+シール、クランポン、ダウンジャケット、アウターシェル、スコップ、ゾンデ棒、ビーコン、ゴーグル、ヘッドライト、ツェルト、ヘルメット、サングラス、傘、テルモス2、ファーストエイド、水(湯)1.5L、行動食他。