高城山・青根ヶ峯

2022.12.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:14

距離

10.9km

のぼり

728m

くだり

731m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
53
距離
10.9 km
のぼり / くだり
728 / 731 m
17
9
10
7
14
22
21
25
1 2
17
12
1
5
15

活動詳細

すべて見る

1人行。  12月になったら急に寒くなりました。初冬に入りました。😒 吉野山には何十年も前に桜の花見に行ったきりです。最近になってここが大峯奥駈道の起点であると知りました。  もっと若ければ奥駈道全踏破を目指したかもしれませんが,もう無理そうなので,行けるところは部分的にでもと思っています。今回もその一環です。  ここに来る途中,京奈和道の橋本東IC~紀の川東ICが夜間工事で午前6時まで一部通行止め,そのために到着が遅れてしまいました。できれば百貝岳まで足を伸ばしたいと思っていましたが,今回はあきらめました。  これからの季節寒くて風のある日は昼飯を食べる場所を探すのに苦労しますが,今日も少し寒い中での昼飯でした。

吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 この駐車場から出発です。
この駐車場から出発です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 自分で作った登山計画をよく見ないでこちらから下りてしまいました。
自分で作った登山計画をよく見ないでこちらから下りてしまいました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 如意輪寺の前に来ました。
如意輪寺の前に来ました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 楠木正行が 四條畷の戦い に出陣する時に,扉に「かへらじとかねて思へば梓弓なき数に入る名をぞとどむる」と辞世の歌を刻んだとされていますが,それがここでした。
楠木正行が 四條畷の戦い に出陣する時に,扉に「かへらじとかねて思へば梓弓なき数に入る名をぞとどむる」と辞世の歌を刻んだとされていますが,それがここでした。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 後醍醐天皇陵がここにありました。
後醍醐天皇陵がここにありました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 こちらから登っていきます。
こちらから登っていきます。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 吉野杉の中を進みます。
吉野杉の中を進みます。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 日拝地蔵。
日拝地蔵。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 吉野山は舗装されて車が通れる道が多いのですが,こんな道もあります。
吉野山は舗装されて車が通れる道が多いのですが,こんな道もあります。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 世尊寺跡・三郎鐘(全文)
世尊寺跡・三郎鐘(全文)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 吉野水分(みくまり)神社。
「水分」は「水配り」。水流の管理は古来から重要な事業とされてきました。他にも水分神社はあるようです。千早赤阪ににある建水分(たけみくまり)神社を見たことがあります。
吉野水分(みくまり)神社。 「水分」は「水配り」。水流の管理は古来から重要な事業とされてきました。他にも水分神社はあるようです。千早赤阪ににある建水分(たけみくまり)神社を見たことがあります。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 神社の境内。
神社の境内。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 高城山の展望台にあります。
高城山の展望台にあります。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 高城山展望台から見える金剛山と大和葛城山。
高城山展望台から見える金剛山と大和葛城山。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 休憩所に展望台があります。
休憩所に展望台があります。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 高城山は護良親王が吉野にたてこもり,鎌倉方と戦った時の砦の一つとされています。
高城山は護良親王が吉野にたてこもり,鎌倉方と戦った時の砦の一つとされています。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 金峯神社の由来です。
金峯神社の由来です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 金峯神社正面。
金峯神社正面。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 若ければ山上ヶ岳を目指したかもしれませんが・・・
若ければ山上ヶ岳を目指したかもしれませんが・・・
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 青根が峰に向かいます。
青根が峰に向かいます。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 こんなところに弘法大師の高野山を開く上奏の碑文がありました。
こんなところに弘法大師の高野山を開く上奏の碑文がありました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 今日初めて気づいた「大峯奥駈道」の標識の文字です。
今日初めて気づいた「大峯奥駈道」の標識の文字です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 かつての女人結界。今は単に記念碑として残っているだけです。山上ヶ岳と異なり,ここは女人禁制ではありません。
かつての女人結界。今は単に記念碑として残っているだけです。山上ヶ岳と異なり,ここは女人禁制ではありません。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 青根ヶ峯に登ります。
青根ヶ峯に登ります。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 今日の目的地に着きました。
今日の目的地に着きました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大峰の山々です。
大峰の山々です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 このあたり桜がよく見えるためにでしょう。杉が伐られています。
このあたり桜がよく見えるためにでしょう。杉が伐られています。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 西行庵に来ました。
西行庵に来ました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大峯奥駈道の解説があります。
大峯奥駈道の解説があります。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳  かつて熊野から吉野への行程を「順峯」,吉野から熊野を「逆峯」とよんでいたそうです。
 「駈」も「駆」も本来の正字は「馬+區」で,「駈」は日本だけで使われるようです。
 中国文の説明を見て気づきました。
 かつて熊野から吉野への行程を「順峯」,吉野から熊野を「逆峯」とよんでいたそうです。  「駈」も「駆」も本来の正字は「馬+區」で,「駈」は日本だけで使われるようです。  中国文の説明を見て気づきました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 見晴台から見える上千本。紅葉はもうほとんどありません。
見晴台から見える上千本。紅葉はもうほとんどありません。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。