ガトーショコラ✨

2022.12.02(金) 日帰り

DAY 1

休日出勤の振替休 天気予報はどこも微妙 近場のお山と黒斑山の2択になった 迷ったらワクワクする方へ 天気予報では、晴れそうだけど、風が強そう🌀 トーミの頭までは樹林帯だから、そこまで行ってみて、強風だったら戻ろう 長い峠道の凍結が怖いから、4:30出発して、8時に佐久ハイウェイオアシスを出て、峠道に入りたい 群馬のお山まで車で走るの初めてだから不安だったけど、首都高みたいな怖い分岐がなくてホッとした 途中、睡魔に襲われて、寄居PAで30分寝る 妙義山あたりまでは晴れてて紅葉🍁見ながら気持ちよく走れてウキウキ♫ 長いトンネル抜けて佐久に入った途端、ガスガス真っ白な世界に😱 えー!なんでよー!悲しい〜😭 佐久ハイウェイオアシスで、あったかい野沢菜おやきを食べながら、お山もなんも見えないよ〜 ガスガス真っ白なお山1人で登っても、ただの修行だよ〜 もう帰りたいと思った😭 行くか迷いながら、途中のセブンに寄る ここまで来て帰ったら、もったいないし、 長い峠道のチェリーパークラインに挑んでみよう!と8:30出発🚙 雪あるかな〜とハラハラしたけど、雪はなくて、凍結もたぶんなかった(凍結してる道路を走ったことないから分からない💦) ハザードランプつけて後ろを走る車に抜かしてもらったら、後ろの車が私を抜いた後、ハザードランプつけてくれて、え、抜く時もそういうことするもんなんだ〜かっこいい〜 霧のなか、怖々走っていたら、ガスガス真っ白な世界から、パーっと日がさして、青空☀️が見えてきたー!こんなことある⁉︎ 車のなかで、1人で大騒ぎ😆 修行に向かう暗い気持ちから、急激なワクワク感♫ 高峰高原ビジターセンターの駐車場に到着すると、あんなにウダウダしてたのに、慌ただしく準備して、登山口でチェーンスパイクつけて出発♫ 途中から雪道になったけど、カチコチな雪❄️チェーンスパイクのおかげで滑ることなく登れた♫ 「浅間山見たいんですー!ガトーショコラ見てみたいんですー!」と誰にお願いしてるのか分からないけど、ブツブツ言いながら登ってると、浅間山がちょっと見えた! またガスガスになったら悲しいから、ペースアップでガツガツ登ると、浅間山が目の前にドーン‼︎‼︎ この感動はすごいです🥹 誰もいなかったから「見えたよー!やった〜!すごいキレイー!おっきい〜!」とか拍手しながらだいぶ喋った後、山頂近くにお一人いらっしゃることに気づいて恥ずかしかった😂 その方もソロで、写真撮り合いっこできた😊 その後、黒斑山でも、写真撮り合いっこした後、去年、黒斑山の標柱の黒の字のところまで雪があった話を聞いて、そんなに積もる山なんだとビックリ‼︎ 「今まで行った山でどこが良かったですか?」と聞かれて、出てこない💦今の感動が凄すぎたっていうのもあるけど、行った山全部、ここ好き〜また来たいって思うからなぁ お互いに登ったお山の話し始めたら、お山の話って楽しくて尽きないな〜って思った その方はもう少し先まで行くとのこと 私は去年の1月、黒斑山→蛇骨山まで行ったとき、目の前が真っ白の猛吹雪で、何も見えなくて、死んじゃうかもって恐怖を感じたから行く気ゼロ😇 浅間山を見ることができて、もう大満足だから、ここでゆっくりして下山することにした トーミの頭に戻って、浅間山見る いくら見ても見飽きないお山✨ 名残惜しくて何度も振り返って見ながら下山 道迷いしやすいから来た道戻ることに 長い峠道を降りて安心してから温泉入りたかったけど、調べて来なかったから、すぐに見つけられず、登山口近くの高峰高原ホテル「こまくさの湯」へ 誰もいない温泉♨️に入って、大きい窓から景色眺めて、バタ足したり、最高に幸せな時間🥹 前日まで迷いまくってる私に、天気や道路を調べてくれたり、一緒に考えてアドバイスをくれた山友さんに感謝の気持ちでいっぱいになった🥹 長い峠道は、一台も走っていなかったので、雪道を妄想しながら走ってみることに🚙 Dの下にあるMにしたら、ちょっと変な音がして、エンジンブレーキが効いてるっぽい感じがした 山友さんに教わったことを思い出しながら、カーブの前で速度を十分落として、カーブに入る 40kmくらいでゆっくり走りながら降っていく 結構時間かかったから、長い峠道のお山は早めに下山しなきゃと思った 帰りは渋滞あったけど、怖い分岐はなかったから、群馬のお山へまた行ってみたい 今度はふかふかな雪道❄️歩きたいな ♦︎ 高峰高原ビジターセンター駐車場 : 無料 ♦︎ 高峰高原ホテルこまくさの湯 : 1,000円タオル付 ♦︎ 服装 上 : ミレーのアミアミ+ミズノブレスサーモ厚めな長袖+長袖Tシャツ+ハードシェル (フリースとダウン持って行ったけど着なかった) 下 : ミズノブレスサーモ厚めなタイツ+春夏用パンツ+レインウェア(雪山用パンツ持ってない)+ゲイター