★②縦走に目覚めて…古処山~屏山へ!

2015.12.09

活動詳細

詳しく見る
先週の宝満山~三郡山の縦走路がすごく気に入った?≧∇≦)/ 「代休が取れるけど…」山友くんが打診してきた。 「どこに行きたい?」って聞くと… 「縦走できるところ!」   私が知ってるのは「古処山~屏山」の縦走だけ… それも写真と話だけの世界で、実際に行ったことはなかった。   苦い思い出の古処山。<(_ _)> 今年の1月! 相棒くんに連れられて足を踏み入れた古処山は前日の雪で真っ白。 初めての雪山、何の装備もなく… 雪が積もり苔に覆われた湿った石灰岩の滑ること! (。-_-。)   それから近くて遠いお山になりました。     お天気は良さそうだし… 私も一度は行ってみたい屏山への縦走路ですから、即!決定(^-^)/ 何事も勢いですね(笑) チャンスは1回!これが私のポリシーです。   それでも素人2人の山行には不安もあり、古処山のスペシャリストに相談! でも、仕事の都合で同行できず… アドバイスだけ頂いて… いざ出陣!   さて、今回の古処山リベンジはいかに! (〃▽〃) https://yamap.co.jp/activity/44939  
このポイントから(車中撮影) 
五合目!いきなりの急登です。 
おー!スゲー!と連発の山友くん… 
縦走のためショートカット!あっと言う間に六合目…
この登山道、気に入ってくれたみたい!連れて来てよかったヽ(*´▽)ノ♪
「あーー疲れた。」と休憩しながらも、苔の撮影に夢中…(笑)
前回は、真っ白な世界でした。 
シカに会えるかな?って熊鈴つけてるから逃げちゃうね。(。-_-。)
水場に到着!≧∇≦)/ 
ツゲの群生地に入ります。何気にどんどん歩いていたらコースアウト!
目印が…(。-_-。) 紅葉谷へ行く道…
経ヶ峰で、Uターン(。-_-。) そう!ここへ来るために彷徨ってみました(笑)
「こっちじゃない?」と頼りになる山友くん。GPSと地図で道を修正…
見覚えのある場所に到着(^-^)/ 
ツゲの古木。すごいなぁーー 
縦走路に合流しました~♬
パワーのある木です (〃▽〃) 
仕事のできる営業マンは、次々と電話が入ります(笑)
此処へ来てみたかった (〃▽〃) 
この縦走路はスキ!  
ゴロゴロと白い岩が出現!
山頂が近いかな~♪ヽ(´▽`)/
屏山に到着!ヽ(*´▽)ノ♪ 
飯塚方面を眼下に… 
宴会の始まり!まずはビールでお疲れさま!乾杯~♬ よく冷えて美味しい~♬  ……でも重かった…ボソ…
山頂の空…  
至福のひととき。 
先週!縦走した三郡山を見ながら… 
シャッターチャンスを待つ人。 
さて!古処山を目指します…
そうそう!このイメージです。
さっ!リベンジのスタート!≧∇≦)/ 
奥の院。大将隠し。パスします!
また迷子。コースアウト得意体質?
今日は気持ちのいい空。古処山、スキなお山になりました (〃▽〃)
山頂より高い場所~♬
この場所・・・ 前回!この岩で3回滑って心が折れました。<(_ _)> 
リベンジ成功ですヽ(*´▽)ノ♪ 
江川ダムを見下ろして… 
今日の空・・・ 
さぁー下山スタート! 
何度も滑りつつ踏ん張る山友くん。よく頑張ったねー
昨夜から体調が優れず、少し無理して来たけれど… やっぱり来てよかった!そう思える山行でした。<(_ _)>
無事に下山。ありがとうございました。
お洒落な温泉へ案内してくれました。ここで一日の疲れを癒して… 

参加メンバー

  • たーくん
    たーくん

    Saga, Fukuoka, Oita

    山に目覚め低山からはじめてます。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。