愛宕山早朝ウォーキングエスカレーターに乗って甲府駅構内の南北通路を武田通り

2022.12.02(金) 日帰り

DAY 1

おはようございます。 今朝も3時43分のスマホ目覚ましで目を覚まし 起きて窓から望む甲府盆地は満天の星空です。 令和4年12月2日(金)3時48分血圧134/82脈拍64をスマートフォン dヘルスケアに記録した。 愛宕山早朝ウォーキングの身支度し 3時59分頃外に出て寒暖計を見ると8.5度で寒さを感じます。 「スマホでらじるらじる」サッカーを聞きながら家を出て信号右折へ飯豊橋を渡り直進し甲府駅南口バスターミナルで信玄公銅像前を通りエスカレーターに乗って甲府駅構内の南北通路を武田通りに出て北進し山の手通りを直進し武田二丁目バス停を右折して八幡神社を通り元紺屋 華光院境内からお墓の間を通り林の中の石のゴロゴロした道は枯葉が落ちて積もっているので歩きにくい 古い石碑の林の中を大きなイノシシと子供三匹が走って山の奥に行った。 こんな大きなイノシシを見たのは初めてです、又「子供はうりぼうより大きかったです。」びっくりしたが山道と急登を登りその先の最後の急登を登り愛宕山こどもの国の工事現場を見ながら科学館駐車場を半周りして展望台に5時13分到着。 体操ストレッチをしていると伊東さんです 挨拶かわし体操終えて帰って行きます、自分も体操終えて下山です、科学館駐車場からこどもの国管理事務所を右に階段と急な坂を登り少年自然の家東屋休憩には渡辺さんと水石さん2人が雑談している 挨拶かわし雑談に加わりサッカー2対1で日本が逆転した事を話すと渡辺さんが持っているラジオをONにして聞き出した。 少年自然の家展望台からグリーンヒルズ愛宕分譲内分を通り抜ける所に車と3人がいます、話を掛けると映画撮影しているので警備員です 撮影場所を通り警備員と話をしたがよくわからない。 金手駅踏切渡り教安寺から濁川に架かる橋が付け替えで工事中なので迂回して(新設道路 城東バイパス延長道路→旧甲州街道 中央四丁目交差点「遊亀通り」)を通り左折して遊亀公園から青葉通り交差点直進し平和通りを過ぎ千秋橋から沼川橋を右折して住宅街を通り子安八幡神社帰宅 7時04分 距離11.7km 歩数17.200歩です。