矢田丘陵_縦走①北部

2022.12.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
7
距離
5.7 km
のぼり / くだり
272 / 266 m
16
24
1 32
5

活動詳細

すべて見る

<目的>・矢田丘陵縦走  以前、椚峠(くぬぎとうげ)からドンデン池までピストンした矢田丘陵北部。縦走を目指して1回目。奈良北部は、先週まで日中20℃近くまでになるほど暖かかったのが、この日より急に気温が下がりすっかり冬の気配。歩くには汗ばまずちょうど良い気温だったが、ハイカーはゼロだった。しばらくトレッキングらしい歩きはしていなかったので、起伏おだやかな矢田丘陵3時間は無理なく快適だった。

矢田丘陵・法隆寺 入り口は特に看板もなく、半信半疑で入ったが、道は整備されていた。カメラの電源を入れると「カードが入っていません」の表示。予備も置いて来てしまい、この時点で一眼はただの負荷となった。
入り口は特に看板もなく、半信半疑で入ったが、道は整備されていた。カメラの電源を入れると「カードが入っていません」の表示。予備も置いて来てしまい、この時点で一眼はただの負荷となった。
矢田丘陵・法隆寺 比較的新しいピンクリボンが頻繁に見られた。
比較的新しいピンクリボンが頻繁に見られた。
矢田丘陵・法隆寺 迷いやすい所(いったん間違った)。右手は西側の登山口に繋がる道。縦走で南下するには細い方の左。
迷いやすい所(いったん間違った)。右手は西側の登山口に繋がる道。縦走で南下するには細い方の左。
矢田丘陵・法隆寺 狭い道だが、リボンや矢印があった。
狭い道だが、リボンや矢印があった。
矢田丘陵・法隆寺 シャクガの一種。
シャクガの一種。
矢田丘陵・法隆寺 三角点。網の向こうには朱色の鉄塔。
三角点。網の向こうには朱色の鉄塔。
矢田丘陵・法隆寺 饒速日命(にぎはやひのみこと)の墳墓。供えられていたお花が新しかったので驚いたが、脇に住宅地につながる道があったので、そこから来られているのだと思う。饒速日命(にぎはやひのみこと)は古事記や日本書紀に登場する神様だそうで、近隣の大阪府交野(かたの)市には神の船「天の磐船」「磐船(いわふね)神社」「天の川」がある。
饒速日命(にぎはやひのみこと)の墳墓。供えられていたお花が新しかったので驚いたが、脇に住宅地につながる道があったので、そこから来られているのだと思う。饒速日命(にぎはやひのみこと)は古事記や日本書紀に登場する神様だそうで、近隣の大阪府交野(かたの)市には神の船「天の磐船」「磐船(いわふね)神社」「天の川」がある。
矢田丘陵・法隆寺 今回は久しぶりにトレッキングするのが目的で、一眼も使えないことだし・・・と最初はガシガシ歩いていたものの、スマホで撮影してみたら、普段使っていない効果を試してみたくなり、結局100枚近く撮っていた。
今回は久しぶりにトレッキングするのが目的で、一眼も使えないことだし・・・と最初はガシガシ歩いていたものの、スマホで撮影してみたら、普段使っていない効果を試してみたくなり、結局100枚近く撮っていた。
矢田丘陵・法隆寺 モチツツジ,ツツジ科
モチツツジ,ツツジ科
矢田丘陵・法隆寺 木本だからツルアリドオシではなさそう。
木本だからツルアリドオシではなさそう。
矢田丘陵・法隆寺 生駒市総合公園のグラウンドに出て来た。
生駒市総合公園のグラウンドに出て来た。
矢田丘陵・法隆寺 しばらく車道沿いを歩く。車ではちょくちょく通る道で、歩くのは新鮮。
しばらく車道沿いを歩く。車ではちょくちょく通る道で、歩くのは新鮮。
矢田丘陵・法隆寺 「矢田丘陵遊歩道」としてはここからがスタートの様子。
「矢田丘陵遊歩道」としてはここからがスタートの様子。
矢田丘陵・法隆寺 最初は少し登る。
最初は少し登る。
矢田丘陵・法隆寺 サテン質なキノコ。
サテン質なキノコ。
矢田丘陵・法隆寺 黄葉が目に付く季節だった。
黄葉が目に付く季節だった。
矢田丘陵・法隆寺 木橋が通行禁止に。
木橋が通行禁止に。
矢田丘陵・法隆寺 ドンデン池
ドンデン池
矢田丘陵・法隆寺 落ち葉がフカフカ。峰沿いを歩くので陽も届き、オレンジの落ち葉が明るい道のりだった。
落ち葉がフカフカ。峰沿いを歩くので陽も届き、オレンジの落ち葉が明るい道のりだった。
矢田丘陵・法隆寺 阪奈道路の上を渡る。大阪側。
阪奈道路の上を渡る。大阪側。
矢田丘陵・法隆寺 阪奈道路、奈良側。春日山地まで見える。
阪奈道路、奈良側。春日山地まで見える。
矢田丘陵・法隆寺 ムノ峯上池にあるゲート
ムノ峯上池にあるゲート
矢田丘陵・法隆寺 ムノ峯上池。前にここでカワセミを見た。
ムノ峯上池。前にここでカワセミを見た。
矢田丘陵・法隆寺 コース通り、池の横にも来てみたが、今回はカワセミは見られず。
コース通り、池の横にも来てみたが、今回はカワセミは見られず。
矢田丘陵・法隆寺 ようやく、並行する生駒山地が見えた。
ようやく、並行する生駒山地が見えた。
矢田丘陵・法隆寺 近鉄東生駒駅が見えるスポット。
近鉄東生駒駅が見えるスポット。
矢田丘陵・法隆寺 展望橋
展望橋
矢田丘陵・法隆寺 展望橋より、生駒山。
展望橋より、生駒山。
矢田丘陵・法隆寺 生駒山上の鉄塔群。すぐ隣の山上遊園地の飛行塔も肉眼では見えた。
生駒山上の鉄塔群。すぐ隣の山上遊園地の飛行塔も肉眼では見えた。
矢田丘陵・法隆寺 半月がキレイだった。
半月がキレイだった。
矢田丘陵・法隆寺 今回のゴール椚峠(くぬぎとうげ)へ最後の下り。
今回のゴール椚峠(くぬぎとうげ)へ最後の下り。
矢田丘陵・法隆寺 ゴール
ゴール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。