四国霊場八十八箇所巡り結願‼️高野山でお大師さまへ報告🙏🏻明日は東寺へ二巡目宣誓🚶🏻✨

2022.12.01(木) 日帰り

DAY 1

まさかの二ヶ月連続で高野山⛰ 今回は山行ありません🙅🏻‍♂️山を歩こうか迷いましたが(特に明日の愛宕山)、マッタリ町歩きを楽しみました(明日の京都含めて)。初めてケーブルカーにも乗りました♬それにしても今日は寒かった…今朝の高野山は氷点下だったそう❄️なので、冬の天候だそうでどんより曇り空☁️です⤵️ 高野山駅からのバス🚌を降りてお遍路モードにチェ〜ンジ‼️まずは奥の院口から奥の院へ歩く🚶🏻御廟ではもちろんお経を読みましたが、ベンチがあるのでしばらく座っていました✨エネルギーチャージです😊その後、満願の納経を終え、納経書いていただいたお寺の方と少し話しました。 奥の院を後にして、とにかく寒いので何処かでコーヒー☕️飲みたかったのですが… 何となくパスしているうちにお気に入りの町中華店に到着🍴ランチに変更。酢豚定食半ラーメン🍜付で温まり、行ってみたかった高野山大学へ🏫 人気が全くないキャンパス…どんどん中へ入って図書館へ。意外なことに手続きなく入館出来、開架図書を眺める。普通の図書館とは全く違うジャンル‼️に大興奮✨でも探していたものは見当たらず、職員に聞く程でもなかったので大学を後にする🚶🏻学食行ってみようかどうか迷いましたが、ランチ直後なので寄りませんでした。 (中華の後だからか)やはりコーヒー☕️飲みたく、先月見付けていた大学近くの高野山デジタルミュージアムへ。550円のお高いコーヒー☕️いただきました。タイミングよく?VRシアターの上映が始まるので行ってみました👍🏻 檀上伽藍のVRだったのですが、上映後に元々行く予定はなかったけど折角なので行ってみた。珍しく?修行僧が男女に分かれてお経を唱えていました🙏🏻 その後、バスで高野山駅、ケーブルカーで極楽橋駅、南海電車で難波駅まで戻る。帰宅ラッシュの時間と重なったので時間ずらしで梅田で夕食を済ませて阪急で京都へ🚃明日は大覚寺で写経をして、再度東寺へ行きお遍路二巡目スタートです✨👋🏻 とりあえず一区切りです😊 それにしても高野山、外国人多かった… ※DOMO不足で皆さんの活動日記にDOMOできませんでした。ゴメンナサイ🙇🏻💦

熊野古道 小辺路 【写真追加】
晩秋というより初冬です(もう12月ですから)
今日も寒い〜❄️

その後、予定通り東寺へ✨👋🏻
【写真追加】 大覚寺に来ました❣️初めて大沢池を周りました。あと霊宝館も。 晩秋というより初冬です(もう12月ですから) 今日も寒い〜❄️ 修学旅行もあったりで嵐山界隈は大混雑です😵💦こんなにも観光客が戻っているとは❗️(驚) その後、予定通り東寺へ✨👋🏻