大月地獄谷 テープ剥がしと調査のはずが…

2022.12.01(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:51

距離

8.3km

のぼり

742m

くだり

748m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 46
距離
8.3 km
のぼり / くだり
742 / 748 m
5 41
8

活動詳細

すべて見る

今日のハイキングが予想以上に疲れたので帰りの電車の中でツマに「晩御飯はツナ缶の和風パスタでいい?」ってメッセージ送ったら「いいよ♪ それと本屋でデスノート買ってきて?」って言うから「僕持ってるよ」って帰ってからデスノートの1巻貸したら・・・ 一ページ目から僕の名前を箇条書きで書きだした。って本物の方のデスノートかいっ!!(気にするのそこじゃない) 初めて頭から尻まで大月地獄谷を遡行してみたけど、ほんとに地獄。こんなのみんなよく行くわ。でも、今回は自分が貼ったテープ剥がしとちょっとした調査をしたかったので通しで初めて行ってみました。 テープ自体は4箇所に貼ったのですが2箇所はすでに剥がされてました。 剥がし屋恐るべしですね。まぁ良いんですけど。 調査の方は3つ 一つ目は、天狗岩に続く尾根ルートの入り口。 二つ目は、まみさんがエスケープした道は石切道から降りてくるとどこへ続いてるのか? 三つ目は、五助大滝の次の堰堤の右岸上から石切道に抜けられるか? 一つ目はマーク有りで見つけました。二つ目は疲れて通り過ぎてました。三つ目は虫の息で五助谷に入る気力が有りませんでした😂 あかんやん。 今回はクライマーの”のらさん”が同行。 地獄大滝の旧道が藪ってて渋ってたらリードでロープを張ってくれました。クライマーすごっ 今度行ったら蔦やらなんやらカットしときます。 F5とかは”のらさん”も厳しいというので素直に巻きます。この時点で僕は限界点近かったので「行きましょう」とか言われたら泣いてた。 やっぱり大月地獄谷は美味しいとこだけ行くに限るよね。 推奨ルート https://yamap.com/activities/16184068 おつかれサンマ

六甲山・長峰山・摩耶山 ここから入りますよね。
ここから入りますよね。
六甲山・長峰山・摩耶山 この左岸からピュッと行けた堰堤を高巻きしてしまい偉いことに・・・
こういうの二回くらいしたかも😅
この左岸からピュッと行けた堰堤を高巻きしてしまい偉いことに・・・ こういうの二回くらいしたかも😅
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ上がっても壁に阻まれて出られないらしい。
ここ上がっても壁に阻まれて出られないらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 これが天狗岩に至る尾根の踏み跡。
これが天狗岩に至る尾根の踏み跡。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩に続くルートの入り口にはこのマーク。
天狗岩に続くルートの入り口にはこのマーク。
六甲山・長峰山・摩耶山 このあたりもエスケープルートかも?自信なし。
このあたりもエスケープルートかも?自信なし。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しい堰堤。
ようやく拝むことができました
新しい堰堤。 ようやく拝むことができました
六甲山・長峰山・摩耶山 この滝。右岸から巻きました。
あんまり覚えがない。
この滝。右岸から巻きました。 あんまり覚えがない。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩からの南尾根ではこの辺りから入渓するのかな?
あやふや・・・

この後次の堰堤から石切道へ向かってテープ剥がしに行きましたが、一つ目の剥がされてたんで戻りました。
後二つは謎
天狗岩からの南尾根ではこの辺りから入渓するのかな? あやふや・・・ この後次の堰堤から石切道へ向かってテープ剥がしに行きましたが、一つ目の剥がされてたんで戻りました。 後二つは謎
六甲山・長峰山・摩耶山 F2だっけ?
ロープ使わせてもらいます。
F2だっけ? ロープ使わせてもらいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 落口。
落口。
六甲山・長峰山・摩耶山 のらさんはロープ使わず余裕です。
のらさんはロープ使わず余裕です。
六甲山・長峰山・摩耶山 F3?普通に真ん中を登ります。
F3?普通に真ん中を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 大滝。
二人で「あのラインいけんじゃね?」とか話し合ってます。
大滝。 二人で「あのラインいけんじゃね?」とか話し合ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧道はここから登ります。
ただ蔦とかゴミとか色々で「巻いてからロープ垂らしてみましょうか?」って言ったらのらさんが「リード行きましょか?」って言ってくれたんで甘えます。
旧道はここから登ります。 ただ蔦とかゴミとか色々で「巻いてからロープ垂らしてみましょうか?」って言ったらのらさんが「リード行きましょか?」って言ってくれたんで甘えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 慎重にのらさんが登っていきます。
慎重にのらさんが登っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープもらってアッセンダーで僕も上がります。
途中で滝の方を向いて撮ったけどわかんないですね。

それよりビレイってむっちゃ引っ張られるんですね?初体験でした。
吊られてるようなもんやん😅
ロープもらってアッセンダーで僕も上がります。 途中で滝の方を向いて撮ったけどわかんないですね。 それよりビレイってむっちゃ引っ張られるんですね?初体験でした。 吊られてるようなもんやん😅
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから出てきました。
そのうち登りやすいように整備したいと思います。
ここから出てきました。 そのうち登りやすいように整備したいと思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 F4かな?左岸から登りました。
アドレナリン出てたんでロープ使わずです。
F4かな?左岸から登りました。 アドレナリン出てたんでロープ使わずです。
六甲山・長峰山・摩耶山 F5。
以前の資料によれば右の太い木にロープが下がっててそこから落口に向かったそうですが今回無理めです。

右岸から巻きました。
F5。 以前の資料によれば右の太い木にロープが下がっててそこから落口に向かったそうですが今回無理めです。 右岸から巻きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この堰堤の上の右岸側から廃ロープーウェイ駅まで踏み跡が続いてます。

ここから逃げるのが一番得策。
この堰堤の上の右岸側から廃ロープーウェイ駅まで踏み跡が続いてます。 ここから逃げるのが一番得策。
六甲山・長峰山・摩耶山 このロープを使って堰堤巻
このロープを使って堰堤巻
六甲山・長峰山・摩耶山 なんやかんやしんどい思いしてみよし観音に到着。

もう二度とフルは行かん😥

ただ踏み跡明瞭やったけど茨とか無かった。
なんやかんやしんどい思いしてみよし観音に到着。 もう二度とフルは行かん😥 ただ踏み跡明瞭やったけど茨とか無かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 大月地獄谷はここからの入渓が楽。
大月地獄谷はここからの入渓が楽。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからも入渓できます。
ここからも入渓できます。
六甲山・長峰山・摩耶山 前の写真の奥はこんな感じ
前の写真の奥はこんな感じ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。