一晩で冬景色!みそこぶし山・女岳・涌蓋山・石ノ塔・おにぎり山・小にぎり山

2022.12.01(木) 日帰り

DAY 1

朝駐車場に到着し外気温はマイナス1度、外の景色は一晩で冬景色に変化😂とても綺麗な景色にワクワク!だけど寒い🥶手もかじかんで痛いぐらい、先が思いやられる😅おまけに写真をついつい撮るので手袋を外してばかりで温まらない。スタートで先に出た若い男性の方は一眼を持って「今日は撮影に専念します」とのこと。一眼持ってたらそうなるよね〜🤔 今日のコースは以前一目山まで廻って諦めた久住親戚コースの続きです。 登山道はとても歩きやすく、太陽が顔を出したのは少しだけでほとんど曇りの天気でしたが、ガスとあいまって幻想的でした。後半はおにぎり山往復で舗装路をたっぷり歩いたのですが景色に癒やされ疲れませんでした。 途中藪漕ぎではパンツやウェアに笹についている氷が付着するので払うのが大変で、石ノ塔への向かう道は踏み跡のない笹だらけの草原では以前の大崩ケ辻でのパンツ、シューズがビショビショになった悪夢を思い出しましたが、被害は最小でした✌石の塔はピークハントをされるんでしたら是非、コースを少し外れるだけです。 ひぜん湯登山口までの下りを除いては、ほぼ大好きな稜線歩きでした。途中から寒さも忘れとても楽しい時間を過ごせました😊 これから、冬山の季節は初体験になります。装備も含めしっかり準備をして楽しめたらいいなと思います。