斜度、全国7位地蔵岳・空野山・オサレ山 九百82

2022.12.01(木) 日帰り

DAY 1

斜度、全国ランキング7位の地蔵岳(宮崎県)に登ってきました。 登山口まで熊本北区から5時間😂219号線から入る狭い落石するような道がなんさま長かっ!あっ熊本弁(笑)道は普通車でも大丈夫です。 地図には尾八重橋登山口しかなく、沢を徒渉するコースと、橋のたもとからのコース2ヶ所あります。 沢の水量の多い時は橋のたもとからが無難です。 山頂までの距離は約2km。高低差は約700m。なんさま急傾斜の連続だった! 上りはそれほど感じなかったが、下りは🥲やばか〜(笑) 5合目付近から、コウヤマキがちらほらと自生してました。 7合目付近からは、やせ尾根ヶ所があり、ハラハラドキドキ!ワクワク😍(笑) 山頂は、可愛いお地蔵さんがいらっしゃいます♪眺望はありませんが、空野山方面に15分くらい縦走すると展望がひらけます🎶