甲斐駒ケ岳

2018.07.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日帰り甲斐駒ケ岳。 ずっと行きたかった山。 遂に行ってきました。 北沢峠からスタート。 行きは双児山経由を選択。 樹林帯をのんびりと上がり、次第にハイマツが増え森林限界に。 甲斐駒ケ岳仙丈ケ岳を眺めつつ標高を上げていきます。 甲斐駒ケ岳の白く堂々たる山容に見惚れて何度も写真を撮ってしまいました。 山頂へは直登ルートか巻道か悩んだ末に、直登を選択。 手足を使って岩場を延々と登って行きます。 体力と筋力は消耗しましたが、とても楽しめました。 登りきった時には達成感を味わえました。 難しくはありませんが岩場が苦手な方は巻いた方が良いかもしれません。 頂上は360度のパノラマが楽しめました。 天気に恵まれて素晴らしい景色を堪能しました。 お昼はモンベルのリゾッタ。 アルファ米は15分位掛かるところ、3分でできる優れもの。 今までお米は時間がかかるので敬遠していましたが、 この商品は手早くできて、味も良いです。 山頂でご飯とコーヒーを楽しんで下山開始。 下りは仙水峠経由を選択。 登山者が多く、渋滞が頻発。 さすが三連休。 仙水小屋からは気持ちの良い沢沿いの道を行き北沢峠へ。 膝を痛めていた為、今年初めての登山となりました。 登山の感覚が戻るまでに時間が掛かりましたが、 怪我なく、人に迷惑をかけずに下山できて良かったです。 心配だった膝もストックとサポーターのお陰で痛まずに済みました。 足をケアしつつ次の山行の計画を立てます。