ポカポカ陽気の筑波山

2015.12.09(水) 日帰り

DAY 1

車は市営第3駐車場に止めました。 500円前払い式 そこから歩いて筑波山神社に向かい 登山の無事をお祈りして御幸ヶ原コースより男体山山頂を目指しました。登山道は流石に整備されており 軽快に登る事が出来た。 男体山からは山頂連絡路を経て女体山に向かいます。途中にガマ岩があり、小石をガマの口の部分に投げて 見事収まりました。 女体山からの眺望は素晴らしく 霞ヶ浦も良く見えます。 女体山からのおたつ石コースを経て つつじヶ丘まで下ります 女体山直下は岩だらけの結構きつい 下りでしたね。つつじヶ丘からは 迎場コースを下ります。緩やかな 整備されている登山道と言うか 遊歩道的な道を2キロほど下ります。 途中白雲橋コースと分岐がありました。そして無事に筑波山神社まで戻って来て今日の登山は終了でした。

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    TAenergy GT Men
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)