山陰海岸つぎはぎカヤック 日御碕~十六島

2018.07.15(日) 日帰り
ハマKBT
ハマKBT

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 久々の山陰海岸つぎはぎカヤック。今回は、2日間の予定。1日目は、この前日御碕まで来ていたので、そこをスタートし、十六島まで。いつものように、夜中に、車で移動し、まずは、スタート地点になる日御碕にカヤックを置いておき、その後、ゴール地点の十六島に向かう。ここから朝、ロードバイクで日御碕に向かい、カヤックで出艇し、十六島に向かうという予定。  夜、十六島で車中泊。この日も星空がきれいで、最近の恒例、星空撮影タイム。  次の日の朝、準備をして、ロードバイクで日御碕に向かう。途中の道から見える海の景色があまりにもきれいでついつい、止まって撮影。  日御碕に到着。ロードバイクを置いて、次はカヤックの準備。その途中、何やら大変なことが、人だかりができ、救急車まで来た。なんと、水難事故があったらしい。海の恐ろしさを改めて感じる。救急車も来たし、そこにいても何もできないので、申し訳ないけれど、出艇させてもらう。  日御碕灯台の近くの経島は、ウミネコの繁殖地。たくさんのウミネコがいて、すぐ近くをカヤックで通っても、逃げる気配がない。慣れたものだ。  その後、凪の海ならでは、洞窟などにはいったりして、このあたりの景色を楽しむ。変化に富んでいて楽しい海岸線だ。  昼食をとろうと、よい砂浜を探すが、なかなかなかったので、カヤックが上陸できそうな岩場があったので、そこに上陸。ここの景色もきれい。  昼食前に、今シーズン初のエスキモーロールをしてみることにした。いざというとき、これができるのとできないのでは大きな違いがある。とっさにできるように、時々は、こうして練習しているのだが、今シーズンは、今日が初めて。さて、できるか? ミニ三脚でビデオも撮影してみた。(このレポートにも動画をアップ)久しぶりだったが、無事にロール成功。その後、夏のカヤックの楽しみ、シュノーケリングもする。これが気持ちいい。  再び、カヤックに乗り、十六島を目指す。  今日のカヤックも、とっても楽しく、そして、癒された時間となった。明日は、十六島から小伊津の予定。

鼻高山・弥山・旅伏山 最近の車中泊恒例の星空撮影。この日もきれいだった~
最近の車中泊恒例の星空撮影。この日もきれいだった~
鼻高山・弥山・旅伏山 スタート地点の日御碕には、昨日の間にカヤックを置いておいて、ゴール予定の十六島(うっぷるい)で車中泊。本日は、ここからロードバイクで日御碕に行くことから始める。
スタート地点の日御碕には、昨日の間にカヤックを置いておいて、ゴール予定の十六島(うっぷるい)で車中泊。本日は、ここからロードバイクで日御碕に行くことから始める。
鼻高山・弥山・旅伏山 夏の車中泊にはドアにかぶせる形のかやが欠かせない。
夏の車中泊にはドアにかぶせる形のかやが欠かせない。
鼻高山・弥山・旅伏山 昨夜の寝床。
昨夜の寝床。
鼻高山・弥山・旅伏山 平田のマンホールのデザイン。
平田のマンホールのデザイン。
鼻高山・弥山・旅伏山 十六島の風力発電群。これだけ数があると、なかなかの迫力。
十六島の風力発電群。これだけ数があると、なかなかの迫力。
鼻高山・弥山・旅伏山 ロードバイクで日御碕へ行く途中の道から見える景色がきれいで、ついつい撮影。
ロードバイクで日御碕へ行く途中の道から見える景色がきれいで、ついつい撮影。
鼻高山・弥山・旅伏山 こんなところも。
こんなところも。
鼻高山・弥山・旅伏山 ゲキサカも何んだか、絵になる。
ゲキサカも何んだか、絵になる。
鼻高山・弥山・旅伏山 日御碕のマンホールのデザイン。
日御碕のマンホールのデザイン。
鼻高山・弥山・旅伏山 きれいだ~
きれいだ~
鼻高山・弥山・旅伏山 日御碕神社。
日御碕神社。
鼻高山・弥山・旅伏山 まずはお参り。
まずはお参り。
鼻高山・弥山・旅伏山 日御碕の漁港からスタート。
日御碕の漁港からスタート。
鼻高山・弥山・旅伏山 出発直前に、水難事故があり、救急車が来ていた。やはり、海は怖い。安全第一を心に命じる。
出発直前に、水難事故があり、救急車が来ていた。やはり、海は怖い。安全第一を心に命じる。
鼻高山・弥山・旅伏山 ウミネコの繁殖地。経島。
ウミネコの繁殖地。経島。
鼻高山・弥山・旅伏山 ウミネコの鳴き声が鳴り響く。
ウミネコの鳴き声が鳴り響く。
鼻高山・弥山・旅伏山 こんなに近くを通っても、平気。人に慣れている。
こんなに近くを通っても、平気。人に慣れている。
鼻高山・弥山・旅伏山 自撮り~。
自撮り~。
鼻高山・弥山・旅伏山 日本一の高さを誇る日御碕灯台。
日本一の高さを誇る日御碕灯台。
鼻高山・弥山・旅伏山 このあたりの海岸線は面白い。
このあたりの海岸線は面白い。
鼻高山・弥山・旅伏山 トンネルのようになったところを通る。
トンネルのようになったところを通る。
鼻高山・弥山・旅伏山 釣り人もちらほら。
釣り人もちらほら。
鼻高山・弥山・旅伏山 洞窟があると、つい近寄っていしまう。
洞窟があると、つい近寄っていしまう。
鼻高山・弥山・旅伏山 最高のカヤック日和。
最高のカヤック日和。
鼻高山・弥山・旅伏山 再び洞窟。入ってみると・・・・
再び洞窟。入ってみると・・・・
鼻高山・弥山・旅伏山 中で違う洞窟とつながっていた。
中で違う洞窟とつながっていた。
鼻高山・弥山・旅伏山 こういうところを通るのが一番面白い。
こういうところを通るのが一番面白い。
鼻高山・弥山・旅伏山 岩の中腹にぽっかりと穴。
岩の中腹にぽっかりと穴。
鼻高山・弥山・旅伏山 気持ちいい。
気持ちいい。
鼻高山・弥山・旅伏山 本日のプライベート岩場。上陸。ここもきれい。
本日のプライベート岩場。上陸。ここもきれい。
鼻高山・弥山・旅伏山 きれいなところ。ここで、シュノーケリングや、エスキモーロールの練習をする。エスキモーロールは、動画もアップ。
きれいなところ。ここで、シュノーケリングや、エスキモーロールの練習をする。エスキモーロールは、動画もアップ。
鼻高山・弥山・旅伏山 やったぞ~
やったぞ~
鼻高山・弥山・旅伏山 恒例のカレーメシ。
恒例のカレーメシ。
鼻高山・弥山・旅伏山 食後のコーヒータイム。
食後のコーヒータイム。
鼻高山・弥山・旅伏山 風力発電群が見えてきた。
風力発電群が見えてきた。
鼻高山・弥山・旅伏山 こういう町もいい感じだ~。
こういう町もいい感じだ~。
鼻高山・弥山・旅伏山 本日のゴール。明日は、ここから出艇なので、この近くにカヤックを置いておく。
本日のゴール。明日は、ここから出艇なので、この近くにカヤックを置いておく。
鼻高山・弥山・旅伏山 北山温泉。至極のひと時。明日も山陰海岸つぎはぎカヤック。
北山温泉。至極のひと時。明日も山陰海岸つぎはぎカヤック。
鼻高山・弥山・旅伏山 本日の軌跡。
本日の軌跡。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす