谷川岳トレッキング

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

7/15日連休の中日ですが谷川岳に行ってきました。朝4時起きで関越道を使って水上ICから谷川岳ロープウェーのベースプラザに駐車して天神平までロープウェイで登りました。さすが連休だけあって、ロープウェーの切符売り場は長蛇の列でした。切符買うまで30分くらい並びました。 天神平からAM8:30にようやくスタートできました。しかし登山道も大勢の人で渋滞が発生。ハイシーズンの富士山のようでした。しかも標高1300mの天神平でも気温28度くらい。歩き出すと大汗です。渋滞でペースも作れず、水も大量に飲んでしまい、天狗のざんげ岩につく頃にはバテバテになってしまいました。 谷川岳はもう4回ほど来ていたのですが、いつもは5月や10月でしたのでこんなにきついのは初めてでした。軽い熱射病やシャリバテかななどと思いつつ。持っていた昼飯用のおにぎり、アンパンを胃に押し込んでみました。食べれるから熱射病ではないなと、一人で納得してみました(*'ω'*)。 調子に乗って肩の小屋でビールとおでんを注文。ビールでフラフラ、アルコールで脱水症を悪化させて、トマノ耳とオキノ耳に行って、しばらく休憩しながら無線機を取り出し千葉市と国立市の無線局と交信しました。 下りは、なんとか人並みに歩けましたが、足はバテているのと途中で水も切れてしまったのでフラフラでした。そして帰りのロープウェーの天神平駅では長蛇の列でここでも1時間近く並びました。 混んでいるのは人気の山なので仕方ありませんが、前日からキチンと体調管理やらないといけませんね。反省しました。

活動の装備

レインダンサー パンツ Men's
    ストームクルーザー ジャケット Women's
  • その他(Other)
    FT1XD
    アルパイン カーボンポール
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.330
    サポーテックライトタイツ Women's
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    CAMELBAK(キャメルバック) アウトドア クラックス 2.0 L リザーバー 1821714