四国カルスト 天狗ノ森 (花百名山7/100)

2022.11.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
7
距離
5.3 km
のぼり / くだり
328 / 321 m
30
39

活動詳細

すべて見る

履き慣らし第二弾は四国カルストの天狗ノ森へいきます。明日から師走、四国カルストも一気に冬突入でしょう。天狗ノ森👺はまだ登ってないのでいきます。 明日から12月、6月1日から登山初めて丸6か月で 83座のお山、内 百名山8座、二百名山3座、三百名山7座、しま山2座踏破出来ました。来年は日本アルプスに行きたいです。

天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗ノ森ホテル下まで来ました。四国カルストへの
ルートは梼原町通過して、トンネル二つ抜けて消防署を左折しての一択ですよ。松山方面からでGoogle、ナビともとんでもないルート選びます。しかも、観光のレンタカーで運転が下手な方もいるので、まずは梼原町を目指してください。
天狗ノ森ホテル下まで来ました。四国カルストへの ルートは梼原町通過して、トンネル二つ抜けて消防署を左折しての一択ですよ。松山方面からでGoogle、ナビともとんでもないルート選びます。しかも、観光のレンタカーで運転が下手な方もいるので、まずは梼原町を目指してください。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 今日は臨時休業みたい。トイレは空いています。
風強い。気温三度、走るには丁度いい💨
今日は臨時休業みたい。トイレは空いています。 風強い。気温三度、走るには丁度いい💨
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 展望台からもガスガスです。今日は眺望ではなく
トレランシューズの履き慣らしがメインです。
展望台からもガスガスです。今日は眺望ではなく トレランシューズの履き慣らしがメインです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ホテルも今日はお休みみたい😔
ホテルも今日はお休みみたい😔
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 案内図
案内図
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 キャンプ場⛺️の工事をされていて登山ルートは一択🥾でした。😅
キャンプ場⛺️の工事をされていて登山ルートは一択🥾でした。😅
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ウッドチップが敷き詰められタッチ登山🥾道、足に優しいが少し走りにくい。鍛えられますが、、
ウッドチップが敷き詰められタッチ登山🥾道、足に優しいが少し走りにくい。鍛えられますが、、
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 花の百名山🌸です。もう何も咲いていませんが、😅
花の百名山🌸です。もう何も咲いていませんが、😅
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 カーレンコースという九十九折りの急登😍で天狗ノ森👺目指します。
カーレンコースという九十九折りの急登😍で天狗ノ森👺目指します。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 石灰岩の巨岩、四国カルストならではの景色
石灰岩の巨岩、四国カルストならではの景色
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 マイナールートですが、しっかりしています。因みにこのルートは
YAMAPのルートには載っていません🐼
マイナールートですが、しっかりしています。因みにこのルートは YAMAPのルートには載っていません🐼
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 梼原から通ってきた山道、とても走りやすい。
まさしく天空ロード👼
梼原から通ってきた山道、とても走りやすい。 まさしく天空ロード👼
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 明日から真冬の寒気が、そろそろスタッドレスが必要になりますね。
明日から真冬の寒気が、そろそろスタッドレスが必要になりますね。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ここから先が工事で👷‍♀️通れない登山道、ここを右に少し行ったら、天狗ノ森です。この辺りから北側になるので凄い北風です。🙀鉛色の空、冬の代名詞です。
ここから先が工事で👷‍♀️通れない登山道、ここを右に少し行ったら、天狗ノ森です。この辺りから北側になるので凄い北風です。🙀鉛色の空、冬の代名詞です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 キャンプ⛺️流行っているからね。相当、大規模なキャンプ場でしょうか?
キャンプ⛺️流行っているからね。相当、大規模なキャンプ場でしょうか?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 あと少しで山頂です。幻想的な霧の中を歩きます。
当然ソロです。平日なので、だれもいません。貸切ですね。下の駐車場は観光客が数組おられました。
走るスタイル(タイツにTシャツ、短パン)💨でしたので、ジロジロ見られました。🙄
あと少しで山頂です。幻想的な霧の中を歩きます。 当然ソロです。平日なので、だれもいません。貸切ですね。下の駐車場は観光客が数組おられました。 走るスタイル(タイツにTシャツ、短パン)💨でしたので、ジロジロ見られました。🙄
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗ノ森👺登頂😋
ガスガスで勿論眺望なし、、
天狗ノ森👺登頂😋 ガスガスで勿論眺望なし、、
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 マユミの実かな、
マユミの実かな、
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 サロモントレランシューズで二座目三角点タッチ🫲
タイツはcw-x タイツです。
サロモントレランシューズで二座目三角点タッチ🫲 タイツはcw-x タイツです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 みきゃんと天狗ノ森👺
大引割にいこうと思いましたが、風が相当冷たく雪に❄️なってはヤバいのでおります。
みきゃんと天狗ノ森👺 大引割にいこうと思いましたが、風が相当冷たく雪に❄️なってはヤバいのでおります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 全く眺望なし。おにぎり一つ食べて下山します。
全く眺望なし。おにぎり一つ食べて下山します。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 先程の篠山の苔むしたロードではないので走れました。少し水が浸透しました。軽さ追求してるから仕方ないかな。
先程の篠山の苔むしたロードではないので走れました。少し水が浸透しました。軽さ追求してるから仕方ないかな。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 キレンゲショウマ、剣山で結局見てない😱
キレンゲショウマ、剣山で結局見てない😱
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 鹿🦌さんが出てきそうな雰囲気😳
僅か標高下げると少しガスが晴れた?
鹿🦌さんが出てきそうな雰囲気😳 僅か標高下げると少しガスが晴れた?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 この辺りからウッドチップ多めです。
この辺りからウッドチップ多めです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 下山しました。お疲れ山⛰
下山しました。お疲れ山⛰
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 暴風が吹き荒れています。冬将軍到来ですね。
暴風が吹き荒れています。冬将軍到来ですね。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 プラネタリウムもあります。リアルも素晴らしいでしょう♪
プラネタリウムもあります。リアルも素晴らしいでしょう♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 今日はお休みです。
今日はお休みです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 県境です。
県境です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 駐車場とうちゃこ。お疲れ山⛰
駐車場とうちゃこ。お疲れ山⛰
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 五段城🏯まで足を運びましたが、六月に行った景色とは別世界、牛🐮さんもいません。暴風が吹き荒れます。六月の五段城のレポをご覧頂ければ、その差がわかります。
五段城🏯まで足を運びましたが、六月に行った景色とは別世界、牛🐮さんもいません。暴風が吹き荒れます。六月の五段城のレポをご覧頂ければ、その差がわかります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 雲の中です。今日、四国カルストに初めて観光に来た人はつまらんやろうね。😑
雲の中です。今日、四国カルストに初めて観光に来た人はつまらんやろうね。😑
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ここで引き返します。
ここで引き返します。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 先程登った天狗ノ森👺が見えています。
先程登った天狗ノ森👺が見えています。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ご存知かと思いますが、四国カルストのベストロードはここを左折(梼原町から来た場合)します。
天狗高原の看板の通りにひたすら進みます。四国に
ありがちな離合困難道路は全くありません。
Googleマップの場合、いきなり四国カルストの目標点ではなく、高幡消防組合津野山分署を目標設定後、到着したら、星ふるヴィレッジTENGUに目標設定すれば、ずっと広い道でストレスなく走れます。☺️
四国の三桁国道は運転自信がない方は気をつけてください。本州の三桁国道とは別物と思ってください。私は酷道は嫌いじゃないですが、県外から観光に来られて嫌な思いされてはいけないので、観光雑誌とかは大体県別の出版なので、なぜか県を跨ぐ移動は書いていません。四国カルストの様に両県を跨ぐ場合は、特に肝心なことが書いていません😑
ご存知かと思いますが、四国カルストのベストロードはここを左折(梼原町から来た場合)します。 天狗高原の看板の通りにひたすら進みます。四国に ありがちな離合困難道路は全くありません。 Googleマップの場合、いきなり四国カルストの目標点ではなく、高幡消防組合津野山分署を目標設定後、到着したら、星ふるヴィレッジTENGUに目標設定すれば、ずっと広い道でストレスなく走れます。☺️ 四国の三桁国道は運転自信がない方は気をつけてください。本州の三桁国道とは別物と思ってください。私は酷道は嫌いじゃないですが、県外から観光に来られて嫌な思いされてはいけないので、観光雑誌とかは大体県別の出版なので、なぜか県を跨ぐ移動は書いていません。四国カルストの様に両県を跨ぐ場合は、特に肝心なことが書いていません😑

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    X ULTRA PRO GORE-TEX
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    ラッシュ12
  • レキ(LEKI)
    ブラックシリーズ FX カーボン
  • マイルストーン(milestone)
    original cap MSC-013

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。