コメント

• にゃー

こんにちは^_^ だいぶあちこちの道を行かれたんですね〜 3回くらい登ってますがまだ山口コースの方は行ったことがないので今度行ってみたいです(^o^)/

• tony

いろんなコース楽しめそうですし、ぜひ。 私は千葉県ですが東葛地域なので利根川を渡れば守谷。つくばも地元感覚ですからまた行こうと思います。

• 菊チン

こんにちは!初めて知る山です。 千葉から近い、いい山ですね!参考にさせていただきます。

• tony

私もYAMAPの皆さんの活動日記を見て初めて知りました。灯台下暗しとはこのことです。土浦北ICから10分足らずで到着できるので、常磐道沿線の私はもとより、圏央道からのアクセスも良いですね。 コースは難易度高くないので物足りない人もいらっしゃるかもしれませんが、多彩なコース取りができるのでさっくり登りたい人も沢山歩きたい人も満足できるでしょうね。コースはきちんと整備されていて山頂トイレやところどころベンチなどもあり安心して登れます。 コース間を結ぶ純平歩道というがあってコース間を行き来できるのが便利です。 ぜひ行ってみてください。晴れの日は富士山もきれいに見えるようですし。 活動メモの最後に、宝篋山トレッキングマップを入手できるサイトのurlを貼っておきました。

• 菊チン

ホント灯台下暗しです。ご丁寧にありがとうございます。