山中に見えるビュー 戻る 次へ

かいもん山麓ふれあい公園〜開聞岳の写真

2015.12.09(水) 11:19

山中に見えるビュー

かいもん山麓ふれあい公園〜開聞岳

開聞岳 (鹿児島)

2015.12.09(水) 日帰り

地獄の夜勤を終え、開聞岳スイッチが入った登山部メンバーに連れられ鹿児島へ。 一度行ってみたかった鹿児島中央駅近くの居酒屋、さえ幸で一献。首折れサバ、黒霧島と合わせて絶品でした。 次の日はお酒と疲労が残り8時出発。登山口には10時半到着。急いで登山開始‼︎ 開聞岳が嬉しくてオーバーペース。汗だくになり4合目あたりでばったり。7合目あたりまでぐったりの登山でした。砂利道、ゴロゴロ岩道でずーっと一本道のわかりやすい登山道でした。途中覗ける景色は薩摩半島の端っこが望めて素晴らしいです。 天気が良く、12月とは思えないほどに汗だらだらで山頂へ。風が適度に吹き少し寒かったです。なぜかハエが多い…。 相変わらずのなっ平ちゃんで昼食。和と洋のコラボレーション。初めて美味しくないと思いました笑 おじさんに声かけられ、ラサール高校の生徒が240人も遠足で来て大変だった話教えてくれました。 登りは2時間弱、下りは1時間程の登山でした。 帰りにたまて箱温泉に寄りました。浜松から来たというダンディーなおじさま達とお話しできました。 また登りたい山、開聞岳。 いつか登りたい、beefさんオススメ韓国岳。