コメント - 8件

• dayan
    こんにちは、開聞岳景色いいですよね〜♪ 下から見上げても雄大で好きです♪ なっ平ちゃんのコメントは聞かなかったことにして、暑かったですね。
    2015.12.09(水) 09:08
    • sota
      投入具材、焼きそばの種類など色々と試行錯誤しなくちゃです! 季節が変わるとまた違う顔が見れるかもと楽しみです。 鹿児島までのアクセスが難点ですけどまたチャレンジしたいです!
      2015.12.09(水) 12:19
    • dayan
      それで美味しくなかったんですね。 理解しました💦 開聞岳も何度も楽しめる山だと思います👍
      2015.12.09(水) 11:04
    • sota
      山頂はもちろんですが、途中でチラチラ見える景色にびっくりしました!登る前、下から見た時点で興奮しましたよ! なっ平ちゃんはプレーンの味にすればよかったです。
      2015.12.09(水) 10:38
  • KOPIROKI
    開聞岳、お疲れ様でした❗️ 年明けに狙ってたので、大変参考になりました🎵 焼きそば+納得、恐ろしいほどの速さでYAMAPユーザーに伝染しているようです… 感染者の1人より
    2015.12.09(水) 11:31
    • ゲスト
      僕も色々してますが 「意見」を述べる 人ほど(賛成反対は別として)自分もしてみたいと思っているもんです
      2015.12.10(木) 21:02
    • KOPIROKI
      「山でお湯を捨てるな」てこと? そんな事言われたんですか😨❓ マジか… 言いたい事はわかるけど、神経質すぎる気がするな…我々だって、ちゃんと草木にかからないよう配慮してるのに…
      2015.12.10(木) 20:52
    • ゲスト
      そんな …お湯については確かに 色々考えてましたよ 自粛する必要はないです !なにをやっても 指摘するポイントはあります
      2015.12.10(木) 20:39
    • sota
      湯を捨てることに対して指摘受けてしまいさ自粛せざるを得なくなりました。商品化難しいですね〜
      2015.12.10(木) 14:42
    • ゲスト
      認定…ならないでしょう…
      2015.12.10(木) 12:27
      YAMAPブランドで商品化🎵
      2015.12.10(木) 12:08
    • ゲスト
      今ではみんなが 当たり前にやる ポピュラーなっフォーになりましたよ
      2015.12.10(木) 11:39
    • KOPIROKI
      なんたって、sotaさん→dayanへの伝染を、横からコソーと見てましたから😆✨ そしてdayanに、半ば強制的にやらされましたから❗️
      2015.12.10(木) 11:30
    • ゲスト
      なっなっ なっなんだって〜〜
      2015.12.10(木) 11:28
    • KOPIROKI
      beefちゃん 元祖だって、当然知ってますョ❗️ だからこそのフリです☺️✨
      2015.12.10(木) 11:25
    • ゲスト
      寒くても5度とかですよ 風は冷たいですけど
      2015.12.09(水) 12:31
    • sota
      福岡よりも暖かいので年明けでもそんなに寒さ気にせず登れるかもですね。 賛否両論の食べ物ということで、「伝染」言葉のチョイス適切ですね笑 開聞岳の登山記録楽しみにしています!
      2015.12.09(水) 12:27
      コピロキ兄貴 元祖ですよ
      2015.12.09(水) 12:23
  • ふじりん
    開聞岳は、小学で初めて登った百名山で、中学の時、初めて遭難した山で思い出いっぱいの山です。 遭難した時は、登山道を登らず直登にチャレンジしたからです。泣きたくなったときのこと、思い出すな〜。 360度の景色、良かったでしょう‼️
    2015.12.09(水) 11:34
    • sota
      登山道を通らないなんて凄くチャレンジ精神旺盛な中学生だったんですね… 百名山に登録されてる山だけあって山頂の景色抜群だし、麓からも凄く綺麗な山の形ですね!
      2015.12.09(水) 12:34
  • taka
    おはようございます😊 晴れてる開聞岳、眺めいいですね〜👍 今度は、なっぺいちゃんですか〜。塩焼きソバ系に鰹節と醤油少々がいけそうっすw
    2015.12.10(木) 01:59
    • sota
      眺めよかったですよ!登山道も結構好きです! 塩焼きそば系に鰹節と醤油少々に納豆ですね笑
      2015.12.10(木) 08:35
  • あきひさ
    こんにちは。開聞岳… 鹿児島には親戚も多く、行くことも多いのですが、開聞岳はまだ見ぬ憧れの山ですねー!山容がスバラシイ(о´∀`о) そのうち訪れてみたいです。 お節介なことですが、あまり山では調理排水がでない食事がオススメですよ。例えばラサール高校の生徒が240人が全員山頂でカップ焼きそばを食べてその調理水を山頂に捨てると… カップラーメンもスープを捨てることがないように少な目のお湯で作ってる人も多いです。 おせっかいだとは思いましたが気になったものですからスミマセン😣💦
    2015.12.10(木) 05:11
    • KOPIROKI
      山頂焼きそばを愛する一人です。 調理排水の件、ご指摘の趣旨は理解できます。登山者であれば「山を大切に」という基本理念は誰もが持っているはず。各自が細心の配慮を持って、山を傷つけないようにするのは当たり前。 でも、その上で各自の「楽しみ方」が存在すると思います。賛同者も反対する人も当然いるでしょう。 ご自身の考えに沿ってご指摘されるのは結構ですが、山焼きそばに関係のない不特定多数の人間も見るであろう、コメント欄に記載する事ではないと考えます。
      2015.12.10(木) 22:40
    • ゲスト
      あきひささん あなたのコメントは「おせっかい」ではなく「勘違い」です もう一度読み返してみてください そして修正をお願いします もしくは消去してください チャレンジすることの難しさを チャレンジして初めてわかる大変さ そこからでる問題点 を解決する楽しさ あなたはわかっていません
      2015.12.10(木) 21:36
    • sota
      ご指摘ごもっともです。今後は自粛します。 失礼いたしました。
      2015.12.10(木) 08:36
  • KOPIROKI
    こぴろき隊の副隊長です。 我が家は、焼きそばのお湯をわかめスープに使ってますヨー。 テッシュに吸わせて持ち帰るとか、 色々方法はあると思うので、sotaさん これからもナッフォー食べ続けて下さいね(^ω^) ちなみに、私もナッフォーを愛する 1人です ^o^
    2015.12.10(木) 22:18
  • あきひさ
    山での一般的なアドバイスのつもりだったのですが、残念です。 気分を害されたのならお詫びいたします。僕も喧嘩してまで人様の山での食事に口出すつもりはありませんので、ご自分の思うがままに山頂での食事を楽しんでくださいね。 beefさん>> すみません、読み返したのですが、今回の僕のコメントした考えとbeefさんのおっしゃる「チャレンジすることの難しさやすばらしさ」との関連がさっぱり分かりませんでした。新しい食への追求をチャレンジととらえていらっしゃるのかな。コメントを削除する権限があるsotaさんにお任せいたします。勘違いだと思われるようでしたら削除をお願いします。 こぴろきさん>> この問題になると、ぶっちゃけ登山自体が山の自然を破壊している、なんて意見が必ず出てきますよね。お前は立ちションもしないのか!とかね。僕は原理主義者でもなんでもありませんので色んな考えがあることは理解しています。こぴろきさんが言うように、登山者であれば「山を大切に」という基本理念は誰もが持っているはずです。各自が細心の配慮を持って山を傷つけないようにするのは当たり前ですよね。なにも、塩分や油を含んだ水で地中の生態系が云々・・・なんて大げさなことを言うつもりもありません。でも、言いたい事はわかるなら・・・草木にかからないよう配慮してるのなら・・。 基本、山で草木がないところは人の動線ですよね。そこに調理排水を捨てている、とは考えられないでしょうか。焼きそばの湯きり水や、黒豚をボイルして油を含んだ水を山中にすてることに眉をひそめることが神経質と言われたら、なにも言い返すことはできません。 焼きそばのお湯で、わかめスープ!素晴らしいじゃないですか。ぜひそんなエピソードを広めてください! 最後なりましたがsotaさん、長々と場違いなコメントでご迷惑を掛けました。 目を通されて、気に入らないようでしたらサッサと削除していただいてもかまいません。 僕も息子を連れて山に登ることもあります。山では僕がこのコメントに書いたようなことを話し聞かせています。 自分が座ろうとしたところに誰かが捨てた調理廃水が捨ててあったら・・・ 山頂で気持ちのいい景色を眺めていて、ふと崖下をみたらスープが垂れたあとがあったら・・・ 僕のコメントで気分を害された方がいるのは申し訳ありませんでした。 しかし少しでも、この問題を考えていただけるきっかけになるならと思い駄文を書かせていただきました。
    2015.12.11(金) 02:57
    • sota
      皆さんのコメント、しっかり読ませていただきました。ご意見ありがとうございます。 山を登る人間として、山に対しても人に対しても他の登山者が見たら不快になるかもしれないことはやるべきではないと思います。 山での食事に関して考え直して、楽しめるように工夫しようと思います。
      2015.12.11(金) 03:34
  • 西宮ゴリラ
    こんにちは、僕もなっフォーを好きになりそうです。ところで山でゆで汁が捨てられるのはもったいない気がしました。又昼食を取る場所が一緒になるので環境汚染の心配もあり、ちょっち調べてみたら「カップ焼きそばのお湯を再利用で中華スープ♪ レシピ・作り方」で出てきました。いいかも、いいかも
    2016.02.11(木) 10:35
    • sota
      初めまして! なっフォー、ぜひ試してみてください、美味しいですよ。 僕はゆで汁は味噌汁に使うことにしてます。中華スープも良いですね。検討してみます!
      2016.02.11(木) 10:56

新規投稿

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。