篠山(三百名山6/100)

2022.11.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
45
休憩時間
3
距離
1.6 km
のぼり / くだり
273 / 276 m
22
16

活動詳細

すべて見る

サロモンの履き慣らしでどこいこうかと。天気予報では東予はダメ、中予もイマイチ、南予と高知が晴れ間がありそう。とりあえず、先週寝坊して行けなかった 篠山へいきます。眺望なくガスガスでしたが、篠山神社⛩に御参りして、サロモントレランシューズでの 今後の怪我なき様にお願いしておきます。昨日の大雨でかなり滑りやすい状況ですが、全然問題無しでした。トレランというよりはスピードハイクかな😊 これで四国の三百名山はクリアです。二百名山は東赤石山を残す形になりました。😐

篠山 祓川温泉♨️の横を通り過ぎていくルートでいきます。途中凄い名前の滝が、
祓川温泉♨️の横を通り過ぎていくルートでいきます。途中凄い名前の滝が、
篠山 篠山トンネルを抜けて、すぐ左が🫲篠山登山口への
ルートです。トンネルは真っ暗でなかなかスリルありますよ。待避所が何ヶ所かあります。😎
篠山トンネルを抜けて、すぐ左が🫲篠山登山口への ルートです。トンネルは真っ暗でなかなかスリルありますよ。待避所が何ヶ所かあります。😎
篠山 駐車場とうちゃこ。当然、誰もいません、また貸切😝
駐車場とうちゃこ。当然、誰もいません、また貸切😝
篠山 登山口はこちらです。
登山口はこちらです。
篠山 駐車場はかなり広い。トイレもあります。あけぼの躑躅が咲く頃は満車でしょうか?
駐車場はかなり広い。トイレもあります。あけぼの躑躅が咲く頃は満車でしょうか?
篠山 登山道は整備されています。
登山道は整備されています。
篠山 1500年前からの歴史、凄い
1500年前からの歴史、凄い
篠山 まあまあの急登が続きます。100メートル毎にご丁寧に表示板あります。🥹
まあまあの急登が続きます。100メートル毎にご丁寧に表示板あります。🥹
篠山 お地蔵様、手を合わせていきます。🙏
お地蔵様、手を合わせていきます。🙏
篠山 水場あります。昨日の大雨でオーバーフローしています。
水場あります。昨日の大雨でオーバーフローしています。
篠山 ガスが、、苔むした登山道、滑らない様にいきます😉
ガスが、、苔むした登山道、滑らない様にいきます😉
篠山 少し開けた場所にでました。観世音寺跡でしょうか?
少し開けた場所にでました。観世音寺跡でしょうか?
篠山 ミヤコザサ食害予防ゲートがあります。
看板は立派です。しのやまではなくささやまです。
ミヤコザサ食害予防ゲートがあります。 看板は立派です。しのやまではなくささやまです。
篠山 駐車場に着くまでも鹿🦌2頭出会いました。
鹿増えすぎですよね。猪🐗の掘り返した跡は全くなかったですね。鹿🦌より猪🐗の方が標高が低い里山を好むんでしょうね。今までも猪にあったのは淡路ケ垰、掘り返した跡も全て標高が低いところが多い、
それだけ人が出したゴミ、作物などを狙ってるんでしょうね。
駐車場に着くまでも鹿🦌2頭出会いました。 鹿増えすぎですよね。猪🐗の掘り返した跡は全くなかったですね。鹿🦌より猪🐗の方が標高が低い里山を好むんでしょうね。今までも猪にあったのは淡路ケ垰、掘り返した跡も全て標高が低いところが多い、 それだけ人が出したゴミ、作物などを狙ってるんでしょうね。
篠山 鳥居⛩狛犬が見えてきました。長い悠久の歴史を
感じます。
鳥居⛩狛犬が見えてきました。長い悠久の歴史を 感じます。
篠山 昔の人はどうやって運んだ?ここで彫ったのか?
複数人で運んだのか?
昔の人はどうやって運んだ?ここで彫ったのか? 複数人で運んだのか?
篠山 石段、歴史感じます
石段、歴史感じます
篠山 大きな狛犬。これはさっきより大きいですね。
1000メートルの標高をどうやって?
大きな狛犬。これはさっきより大きいですね。 1000メートルの標高をどうやって?
篠山 篠山神社⛩にとうちゃこ。頂上は暴風が吹き荒れています。この神社は新しく、昭和62年改築だそう。
篠山神社⛩にとうちゃこ。頂上は暴風が吹き荒れています。この神社は新しく、昭和62年改築だそう。
篠山 火照った身体をクールダウン⤵️
火照った身体をクールダウン⤵️
篠山 ガスガス、石柱が見えて来ました。
ガスガス、石柱が見えて来ました。
篠山 新しいシューズで三角点タッチ✋
新しいシューズで三角点タッチ✋
篠山 1064.7メートル😀
1064.7メートル😀
篠山 可愛い池があります。矢筈の池って言うんだ😇
昔は池の中央に立石があり、その石が伊予国と土佐国の国境であった様です。
可愛い池があります。矢筈の池って言うんだ😇 昔は池の中央に立石があり、その石が伊予国と土佐国の国境であった様です。
篠山 よくレポで見る石碑👀。眺望はゼロ。
明治16年建立。
よくレポで見る石碑👀。眺望はゼロ。 明治16年建立。
篠山 みきゃんは元祖のみ持参、残り二体はお留守番。
北、土佐国です。
みきゃんは元祖のみ持参、残り二体はお留守番。 北、土佐国です。
篠山 南 伊予国
南 伊予国
篠山 風強いので下山します😅
サクッと降りていきます😀
風強いので下山します😅 サクッと降りていきます😀
篠山 下りはあっという間に、駐車場から少し離れた場所に滝がありました。お疲れ山⛰
履き慣らし第一弾完了☺️
下りはあっという間に、駐車場から少し離れた場所に滝がありました。お疲れ山⛰ 履き慣らし第一弾完了☺️

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    X ULTRA PRO GORE-TEX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。