[No,227] 「志のだや」と雨の瑞龍寺山27(水道山)

2022.11.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4
休憩時間
0
距離
1.0 km
上り / 下り
19 / 75 m

活動詳細

すべて見る

フォロワーさんのモーメントで懐かしい店がUPされていたので、 ついつい嬉しくなってしまい自分も乗っかっちゃいました🤭 長良北町にある「志のだや」です。 昔、友人の家がこの店の直ぐ近所だったこともあり、 お腹が空いたらいつもこの店に行ってました。 麺類や丼物やオムライスやトンカツなどなど何でもあるので、 とりあえずこの店に行けば、お腹は満たされていました😋 そして、フォロワーさんも言ってましたが、 この店にはソウルフードがあるんです。 マイナー過ぎて知名度は低いですが「天ぷら中華」が食べられます。 え?知らない? ・・・・そんな声がいっぱい聞こえてきそうですが、 まぎれもなくソウルフードです。 そもそもラーメンに天ぷらをトッピングする文化は昔からこの地域にはありました。 あの「スガキヤ」だって、昔は「天ぷらラーメン」があったんですから✋ ちょっと熱く語ってしまいましたが、 今日は懐かしい店と懐かしいメニューにスポットライトを向けて日記にしました。 (詳細は写真のコメント欄に記載してます)

金華山・洞山・舟伏山 はい、久しぶりに「志のだや」に行ってきました。
長良北町にある老舗です。
昔はよく通った懐かしい店です。

ちなみに夜は友人宅の近くにあった「ベトコンラーメン幸楽」に行ってました。
数年前に店主の高齢化で惜しまれつつ閉店となりましたが、
ここも人気だったなぁ。
はい、久しぶりに「志のだや」に行ってきました。 長良北町にある老舗です。 昔はよく通った懐かしい店です。 ちなみに夜は友人宅の近くにあった「ベトコンラーメン幸楽」に行ってました。 数年前に店主の高齢化で惜しまれつつ閉店となりましたが、 ここも人気だったなぁ。
金華山・洞山・舟伏山 さて、今日のランチライムはもちろん「天ぷら中華」を食べましたよ。

あっさりした中華そばに海老の天ぷらがトッピングされた逸品です。

あ、今どきのラーメン屋の拘ったラーメンと比べちゃダメですよ。
このタイプのラーメンにクオリティを求めるのは邪道です。
懐かしさを楽しむのです。
さて、今日のランチライムはもちろん「天ぷら中華」を食べましたよ。 あっさりした中華そばに海老の天ぷらがトッピングされた逸品です。 あ、今どきのラーメン屋の拘ったラーメンと比べちゃダメですよ。 このタイプのラーメンにクオリティを求めるのは邪道です。 懐かしさを楽しむのです。
金華山・洞山・舟伏山 はい、その”昔ながらの中華そば”ってやつですが、
これが良いんです。
スープは天ぷらの油が程良く混ざり、
またスープを吸った天ぷらからは旨味があふれ出し、ウイン、ウインな関係😋
そして途中で追いコショウをすると美味しさが増します👍

いやぁ、久しぶりの懐かしい味に大満足。
ごちそうさまでした😋
はい、その”昔ながらの中華そば”ってやつですが、 これが良いんです。 スープは天ぷらの油が程良く混ざり、 またスープを吸った天ぷらからは旨味があふれ出し、ウイン、ウインな関係😋 そして途中で追いコショウをすると美味しさが増します👍 いやぁ、久しぶりの懐かしい味に大満足。 ごちそうさまでした😋
金華山・洞山・舟伏山 さて、午後から取引先に出掛けていたので帰りに金華山ドライブウェイを通ってみました。
さて、午後から取引先に出掛けていたので帰りに金華山ドライブウェイを通ってみました。
金華山・洞山・舟伏山 今日の雨で落葉は一気に進みましたね。
今日の雨で落葉は一気に進みましたね。
金華山・洞山・舟伏山 水道山展望台に寄ったのはトイレに行きたかっただけです(笑)
水道山展望台に寄ったのはトイレに行きたかっただけです(笑)
金華山・洞山・舟伏山 せっかくなのでヘアピンコーナーにある展望台で停車。
せっかくなのでヘアピンコーナーにある展望台で停車。
金華山・洞山・舟伏山 展望台からの雨の岐阜市内
展望台からの雨の岐阜市内
金華山・洞山・舟伏山 金華山ドライブウェイは落ち葉でコーティングされていました。
金華山ドライブウェイは落ち葉でコーティングされていました。
金華山・洞山・舟伏山 あっという間に岩戸公園。
流れるような車窓(笑)

今日は以上です。
むりやり山と絡ませましたが、日記の主役はラーメンでした🤗
あっという間に岩戸公園。 流れるような車窓(笑) 今日は以上です。 むりやり山と絡ませましたが、日記の主役はラーメンでした🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。