京都一周トレイル1日目 清滝〜嵐山

2022.11.29(火) 日帰り

DAY 1

紅葉の京都のトレイルコースを歩いてみようと思いたち2日間京都の街へ 3時に坂出を出発して京都に向かうも1日目はあいにくの雨。 比叡山から大原方面を歩く予定を急遽変更して傘をさしても歩けそうな西山コース清滝〜上桂に予定変更。 阪急嵐山駅前駐車場に車を停めてバスで清滝へ向かう。 バスの待ち時間に渡月橋付近を散策すると朝の嵐山は地元の散歩する人達がちらほらいる程度で見慣れた賑やかな嵐山とは全く違う静かで趣きのある風景を満喫。 清滝のバス停からは雨に濡れた清滝川沿いの道を滑らないように気をつけながら進む。川沿いの道を離れて六丁峠を越え愛宕神社の一ノ鳥居に辿り着く。 重厚な茅葺屋根の宿をはじめとする嵯峨鳥居本町町並保存地区、化野念仏寺の見事な紅葉をゆっくり堪能しながら少しルートを外れた大覚寺に足を延ばしその後嵯峨野地区の素敵な風景を楽しむ間にいつのまにか予定時間を大幅にオーバー💦なので上桂まで行くのは諦めて常寂光寺の紅葉をたっぷりと堪能して嵐山で食事、買い物と観光メインに切り替え。 嵯峨野・嵐山地区の誘惑には勝てずに予定ルート完歩とはいかなかったけれど楽しかった😘