三国山から大源太山へトレッキング

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 53
距離
9.1 km
のぼり / くだり
829 / 1019 m
51
11
55
26

活動詳細

すべて見る

久しぶりにリッチャンと行くトレッキング、三国峠から三国山→三角山→大源太山→浅貝へ下山そして最後は三国峠駐車場へ車をピックアップ! 下山後は三国山温泉の本陣で一泊なのでいつもの日帰り登山と比べてはるかに快適な登山旅行です。 17号線三国トンネル出て直ぐ新潟県側の駐車スペースへ車を停めるも新トンネル工事の建物等によりスペースは狭いため、車は7~8台置けるかな?ぐらいのスペースです💦 後から聞くと新潟県側に置けず群馬県側に移動した人もいました、実際群馬県側の駐車場の方が広々してて置きやすいでしょうね😅 今回は浅貝に下山してから40分かけて徒歩で三国トンネルに置いた車をピックアップしに行く予定なので何としても新潟県側の駐車場に置きました。 (こういう時軽四輪は有利✌️) 9時半出発時で容赦なく真夏の太陽光がジリジリ照りつけるため、峠から三国山の尾根沿いのコースでは二人共暑さに参りました🤣 でもまだまだ咲いているニッコウキスゲなどの高山植物たちや、まわりの景色を楽しみながら三角山へ縦走する。 三国山山頂からはずっとトンボの沢山の群れが尾根沿いを飛び回っているのでカメラで撮った風景写真に映り込み、それがまるでレンズに付着したゴミのように見えるのが残念!🤔 三角山山頂でコーヒータイム、朝方のジメジメした空気が幾分カラッとした谷風に変わったようで、日影に居ると気持ちが良い。 早く温泉に入って汗を流し、🍺タイムにしたいけどその前に三国峠に置いてある車をピックアップしに行かなきゃあ!💦 早速三角山から大源太山を往復して三角山から浅貝の登山口まで降りる。 午後3時半浅貝の本日の宿泊場所の本陣に到着。 此処に降りる場合は迷わないが、ここから三角山へ登る登り口が分かりづらいかもしれません。 ここのルートは浅貝新生会の方々のおかげで、非常に気持ち良く歩きやすいコースでしたね(^^♪ リッチャンは早速宿の♨へ直行ですが、私には最後のミッションがあります。ここから2キロ半の三国トンネルまで車を取りに行くことです🤣 冷えたコーラを飲みながら17号線を傾斜5度の上り坂を歩いたりジョギングしたりして、30分後に駐車場着! 夕方で標高1000メートルのおかげであまり暑さは感じなかったのが救いか?! そして新潟県内の旅館で一番歴史のある本陣で露天風呂に入り、ビールで乾杯🍻! 夏山の醍醐味をたっぷり味わえました。大満足の山旅でした✌️🤗

仙ノ倉山・平標山・大源太山 朝のラジオ体操です!一応。
朝のラジオ体操です!一応。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 右奥に新トンネルを作ってます。
右奥に新トンネルを作ってます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 さあここから!それにしてもアツ!💦
さあここから!それにしてもアツ!💦
仙ノ倉山・平標山・大源太山 まずは日影の森林浴
まずは日影の森林浴
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ほどなく三国峠の神社
ほどなく三国峠の神社
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三国山へ階段が多い
三国山へ階段が多い
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この階段は登りやすい
この階段は登りやすい
仙ノ倉山・平標山・大源太山 日光キスゲは三国山へのルート沿いに、意外と沢山咲いてました
日光キスゲは三国山へのルート沿いに、意外と沢山咲いてました
仙ノ倉山・平標山・大源太山 遠くに苗場山が見えます
遠くに苗場山が見えます
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この階段!
歩けん!
この階段! 歩けん!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この時点でかなりきてたようです!
この時点でかなりきてたようです!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 遠くには谷川連峰主稜線が!
遠くには谷川連峰主稜線が!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 これから行く大源太山
これから行く大源太山
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三角山と、その右に大源太山。
左奥に平標山!
三角山と、その右に大源太山。 左奥に平標山!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山と仙丿倉
平標山と仙丿倉
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三角山山頂
三角山山頂
仙ノ倉山・平標山・大源太山 大源太山へのルート
大源太山へのルート
仙ノ倉山・平標山・大源太山 大源太山山頂!東洋のマッターホルンとは違います
大源太山山頂!東洋のマッターホルンとは違います
仙ノ倉山・平標山・大源太山 私一人占め
私一人占め
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三角山山頂でコーヒー飲んでリッチャン元気出た
三角山山頂でコーヒー飲んでリッチャン元気出た
仙ノ倉山・平標山・大源太山 浅貝への下り
浅貝への下り
仙ノ倉山・平標山・大源太山 バテた!
バテた!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 浅貝新生会様たちのおかげで非常に歩きやすくなっております。
浅貝新生会様たちのおかげで非常に歩きやすくなっております。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 反射して読み辛いですが、このルートを絶やさない様にしたいものです。
反射して読み辛いですが、このルートを絶やさない様にしたいものです。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 何ヶ所かトラロープあり!
何ヶ所かトラロープあり!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 登り口に置いてあります
登り口に置いてあります
仙ノ倉山・平標山・大源太山 登り口からいきなりトラロープ
登り口からいきなりトラロープ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 浅貝付近の近代的な建物が見えてきました
浅貝付近の近代的な建物が見えてきました
仙ノ倉山・平標山・大源太山 浅貝登山口からはこの看板を見逃さないようにして登りましょう!
浅貝登山口からはこの看板を見逃さないようにして登りましょう!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 登る時はスキー場の舗装道路からは右に曲がります。
登る時はスキー場の舗装道路からは右に曲がります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 大きな道路との分岐
大きな道路との分岐
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この舗装路を登るのですが、看板も無いので分かりづらい!何せ関係者立ち入り禁止の看板が立っているので!
この舗装路を登るのですが、看板も無いので分かりづらい!何せ関係者立ち入り禁止の看板が立っているので!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 本日お世話になる本陣到着!
これから私は三国峠まで歩きます。
本日お世話になる本陣到着! これから私は三国峠まで歩きます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 このスノーブリッジの側面を歩くと直ぐにトンネル手前の駐車場です。
このスノーブリッジの側面を歩くと直ぐにトンネル手前の駐車場です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。