吉良が峰鉱山。重機がガンガン動いてます。写真には写ってませんが、東側は浦戸大橋〜太平洋まで望めます。
この景色を気に入ったので、ここでランチとします。 戻る 次へ

リハビリ②吉良ケ峰登山と、トリオレ履き慣らし。の写真

2015.12.09(水) 12:25

吉良が峰鉱山。重機がガンガン動いてます。写真には写ってませんが、東側は浦戸大橋〜太平洋まで望めます。 この景色を気に入ったので、ここでランチとします。

この写真を含む活動日記

21
0

01:54

2.0 km

260 m

リハビリ②吉良ケ峰登山と、トリオレ履き慣らし。

いの町 (高知)

2015.12.09(水) 日帰り

一昨日のリハビリうばが森に続き、今回は、いの町と高知市春野の間の里山、吉良ケ峰に登ってきました。 正直、リハビリにはちとキツく、かなり足をかばいながらの山歩きとなりましたが、トリオレがだいぶ心地よくなってきました。 高知市春野の、弘岡上の保育園南側の公民館駐車場に車を停めさせていただき、登山口を探しながら西向けに歩きます。 11時39分なんとか登山口を発見し登山開始。 分かれ道と言うか、歩けそうなルートがかなりありますが、赤と青のテープが手厚くありますので、それほどは迷わず進めます。 道中、猪と2回遭遇💦幸い向こうから逃げていただけたので、事なきを得ました。 初めは一匹が狂ったように転げ落ちるように逃げて行きましたが、2回目は何匹かの群れでした。姿は見なかったのですが、自分のいる場所のすぐ上で、ゲロを我慢するような声がしたので、柏打ちを連発すると、ガッサガサ凄い音鳴らしながら複数の猪が逃げて行きました。多分あのゲロを我慢するような声は猪です。間違いない‼️怖かった・・・・。 とりあえず、ガッサガサ音が止むまでおとなしく待機し、静まり返ったのを確認してから登山開始。 12時20分吉良ケ峰登頂 ここにもキティ・・・ん? ピンシャン会⁉️ お初ですぅぅ・・・。 とりあえず記念撮影をして、北へ進みます。 12時25分吉良ケ峰鉱山の上に到着。 鉱山を望む景色が中々だったので、ここでランチ。 南以外展望が素晴らしく、食後はコーヒーとダースベイダーで一息・・・。 ブラックのつもりがクッソ甘いコーヒーというミスはあったものの とてもいい時間を過ごせました。 片付けをして 13時30分無事下山。 里山カテゴリーの中では、かなりランキング上位に入る楽しい山でした。祠のある山を越えるところなどプチ縦走感も味わえ、急登続きの登りも歩きごたえはなかなかあります。 ルートも手厚いテープのおかげで迷わずに歩けます。 里山お気に入りに追加。 これでとりあえずいの町の名前のある里山は登ったのかな?・・・?