鳥取の大山を満喫登山🙋(夏山登山道~大山(弥山)~宝珠山~寂静山周回🔃)

2022.11.28(月) 日帰り

DAY 1

思い立ったが吉日! なんとなく鳥取県に行きたくなって、新マイカーの調子をうかがいがてら、大山へ⛰️ 遠景だと頂上付近の崩壊が迫力あります。 果たして道中はどんな感じなのか😏 まず夏山登山道から山頂まで一気に登ります🐜💨 しっかり整備された階段を延々と進みますが、6合目あたりから少しずつ崩れた地面が見えてきて、石がごろごろし始めました🪨 ふと振り返れば、米子市街と境港、日本海の絶景が広がって、もうひと頑張りと元気が湧いてきます😤 頂上へいたる尾根道にはまたもや整備された木道! すごく気持ち良いんですが、独立峰なだけに上がるに従って強風が😭 先日買ったミレーのジャケットに助けられながら、何とか頂上に到着🐜✨ 360度ぐるっと見渡せる絶景スポットです🙆 日本列島の輪郭が見える😲 剣ヶ峰方面は崩壊が進んで危ないため通行禁止🈲 日本アルプスのように切り立ってます😱 帰りは夏山道の中途から行者谷を経由して宝珠山へ🔮 三鈷峰へ行ってみようかとも思ったけど、時間的に無理そうなので次回にお預け😃 崩れたガレ場や宝珠山山頂からは、大山の山並みがキレイに眺められますよ⛰️⛰️ スキー場を下り、寂静山を経由して、無事駐車場へ帰還🐌✨ 少しゆっくりとした山行でしたが、良い天気に恵まれて、大山の色々な魅力が満喫でき登山でした🙆 無事に下山できた事に感謝しつつ、おつかれ山でした☕