紅葉もすっかり終了:人っ子ひとりいない?高清水トレイル…人形峠⇄伯州山荘往復

2022.11.28(月) 日帰り

DAY 1

12月になると忙しくなるので今のうちに行けれる時に、と前々から知り合いから勧められていた高清水トレイルへ。ソロなので距離的にも時間的にも長いが人形峠⇄伯州山荘:往復にチャレンジ。紅葉もすっかり終了、葉っぱがあるのは杉と檜くらい。あとススキの綿毛。天気はよかったので寒くなかったのが、てんくらAなのに風ビュンビュン:地下鉄か新幹線の轟音のよう。往路は人っ子ひとりすれ違うことなく、伯州山〜山荘でやっと8名、復路ではポツポツと16名程とすれ違った。紅葉が終了しても人気があるトレイルのようだ。今度は是非、紅葉のシーズンに来たい‼️

伯州山・霧ヶ原 案内板をじ〜っくり見てどこまで行くか考える。
案内板をじ〜っくり見てどこまで行くか考える。
伯州山・霧ヶ原 気持ち高鳴る…さぁ、出発‼️
気持ち高鳴る…さぁ、出発‼️
伯州山・霧ヶ原 結構、風がある…ふかふかの木のチップの道はまだか、ワクワク。
伯州山・霧ヶ原 弘法大師と高清水トレイル…関係性は❓
弘法大師と高清水トレイル…関係性は❓
伯州山・霧ヶ原 人形峠駐車場は近くに日本原子力研究開発機構があるので職員さんの出勤に際し警備員さんもなんだか物々しかった。そういえば、ハイキングスタート時、仕事始めのサイレンがウ〜〜ッと鳴っていた。
伯州山・霧ヶ原 周辺監視区域につきフェンスが道の横に張られている。物々しい。
伯州山・霧ヶ原 いい天気だ。、
いい天気だ。、
伯州山・霧ヶ原 木のチップが…ない‼️雨で流されたりしてるっぽい。
木のチップが…ない‼️雨で流されたりしてるっぽい。
伯州山・霧ヶ原 木々は落葉済みでハゲハゲ。
木々は落葉済みでハゲハゲ。
伯州山・霧ヶ原 東屋に到着。
東屋に到着。
伯州山・霧ヶ原 東屋にもマップあり:所要時間付き。
東屋にもマップあり:所要時間付き。
伯州山・霧ヶ原 🌾ススキが風で揺れ、綿毛が飛ぶ。
🌾ススキが風で揺れ、綿毛が飛ぶ。
伯州山・霧ヶ原 大山も烏ヶ山も蒜山も見える。
大山も烏ヶ山も蒜山も見える。
伯州山・霧ヶ原 360℃見渡せる。、
360℃見渡せる。、
伯州山・霧ヶ原 北栄の風車も見える。
北栄の風車も見える。
伯州山・霧ヶ原 ブナの木も葉っぱがないので原生林と気づかずに通過していた…。
伯州山・霧ヶ原 御林山到着:おはやしやま…と読むらしい。
御林山到着:おはやしやま…と読むらしい。
伯州山・霧ヶ原 池川山到着:いけかわやま…と読むらしい。
池川山到着:いけかわやま…と読むらしい。
伯州山・霧ヶ原 風ビュンビュンの中、進む。
風ビュンビュンの中、進む。
伯州山・霧ヶ原 丸山…帰りに時間と体力があれば寄ってみよう。
丸山…帰りに時間と体力があれば寄ってみよう。
伯州山・霧ヶ原 ブナの谷頭近くの「展望台」を目指す。
ブナの谷頭近くの「展望台」を目指す。
伯州山・霧ヶ原 展望台にだんだん近づいてきた。目標物が見えると足も進む。
展望台にだんだん近づいてきた。目標物が見えると足も進む。
伯州山・霧ヶ原 展望台近くから大山諸々眺めれる。
展望台近くから大山諸々眺めれる。
伯州山・霧ヶ原 展望台から見ると👀こんな感じ。
展望台から見ると👀こんな感じ。
伯州山・霧ヶ原 これを通って、ここまで来た。
これを通って、ここまで来た。
伯州山・霧ヶ原 ブナの谷頭到着。
ブナの谷頭到着。
伯州山・霧ヶ原 ブナの谷頭から臨む景色。
ブナの谷頭から臨む景色。
伯州山・霧ヶ原 うわぁ〜、ここを下ってまた登るのかぁ…。
うわぁ〜、ここを下ってまた登るのかぁ…。
伯州山・霧ヶ原 霧ケ原到着。この少し手前の杉の密集地がかなりぬかるんでいた。
伯州山・霧ヶ原 もうすぐで伯州山山頂。
もうすぐで伯州山山頂。
伯州山・霧ヶ原 伯州山山頂到着。
伯州山山頂到着。
伯州山・霧ヶ原 少し下ると、伯州山荘に到着。荘内は土足厳禁らしい。今日はここまでとし復路の前に少し早いが昼食とする。
伯州山・霧ヶ原 復路の道中、往路で撮らなかった道の写真を撮る。
復路の道中、往路で撮らなかった道の写真を撮る。
伯州山・霧ヶ原 イイ感じの階段もどきになっている。
イイ感じの階段もどきになっている。
伯州山・霧ヶ原 往路では気づかなかったが、キノコがあちこちに生えている。
往路では気づかなかったが、キノコがあちこちに生えている。
伯州山・霧ヶ原 せっかく来たのだから…と、丸山を目指す。
せっかく来たのだから…と、丸山を目指す。
伯州山・霧ヶ原 丸山を目指してここまで来たが、どんどん下っていかねばならず、下れば登りも付きまとい…体力と時間を消耗してしまうため、今回は丸山は断念。引き返しそのまま復路へ。
伯州山・霧ヶ原 往路で気づかなかったブナの原生林。
往路で気づかなかったブナの原生林。
伯州山・霧ヶ原 本日唯一の紅葉。
本日唯一の紅葉。
伯州山・霧ヶ原 高清水高原でまた大山を眺める。
高清水高原でまた大山を眺める。