ツンデレ稜線 △鹿島槍ヶ岳△

2018.07.15(日) 日帰り

今年の夫婦登山の目標でもあった日帰り鹿島槍ヶ岳を無事達成できました。 種池山荘からは絶景が広がり、名だたる名峰を見ながらの稜線歩きに足も軽くなります。爺ヶ岳を越え、布引山を越え、、ん?アップダウン多め〜!でも辺りを見渡せば絶景♡まさにツンデレです 笑 鹿島槍ヶ岳(南峰)からはここまで歩いてきた稜線を見ることができ とても感動的な山頂でした。 次回は五竜岳から北峰、南峰 種池山荘でピザ🍕 こんな縦走もやってみたいです。 ※残り2〜3k電池が切れたため タイム 距離が異なります。 コース 扇沢無料P→柏原新道)→種池山荘→爺ヶ岳→冷池山荘→鹿島槍ヶ岳南方→冷池山荘→爺ヶ岳→種池山荘→扇沢無料P 登山口→種池山荘 序盤からもみじ坂がお出まし。しかし 整備されておりつづら折りな登山道なため そこまで苦にならない。ひらけた場所からは扇沢駅、針ノ木岳が綺麗に見える。途中 登山道が狭くなっている場所あり 無理なく通過できるが滑落、落石注意。 雪渓のトラバースも二ヶ所あり。 種池山荘→爺ヶ岳 種池山荘からは一気に景色が変わる。稜線歩きのスタート。爺ヶ岳手前ガレ場あり。 爺ヶ岳→冷池山荘 ここから少し下り基調。整備されており冷池山荘に爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳バッチあり。 冷池山荘→鹿島槍ヶ岳 晴れていればテン場からの剱岳がとても綺麗に見える。布引山の登りは地味に辛く 鹿島槍ヶ岳手前の登りはガレ場が続く 注意。 また 種池山荘から鹿島槍ヶ岳まで地味に長い。夏場は水分多めが良い。 山頂からは360°山を望むことができる。

柏原新道 スタート

ここから少し下げます

振り返り

裏剱

この活動日記で通ったコース

鹿島槍ヶ岳(扇沢)

• 13:53
  • 20.7 km
  • 2466 m
  • コース定数 57

登山口は扇沢の少し手前の柏原新道から登るのが一般的。爺ヶ岳だけであれば、日帰りでピストンも可能だが、種池山荘か冷池山荘に宿泊し、日本百名山である鹿島槍ヶ岳も縦走するルートもお勧め。 鹿島槍ヶ岳から八峰きレットを越え、五竜岳に向かう縦走コースは、厳しい岩稜が連続し、最も注意が必要なコース。初心者だけでは決して入山しないように。 扇沢まではマイカーでも、信濃大町からのバスを使ってもアクセス可能。