ファミリーハイキング第3弾 黒斑山

2018.07.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:44

距離

5.1km

のぼり

473m

くだり

498m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
2 時間 43
距離
5.1 km
のぼり / くだり
473 / 498 m
13
1 24
7
6
51

活動詳細

すべて見る

いつかは家族で立山に!をスローガンに始まった家族ハイキングも3回目。 次のステップは2500メートル程度で高低差500メートルを目標とし、検討を重ねた結果、黒斑山となりました。 駐車場の混雑を考え、車坂峠に7時半着としていましたが、やはり人気の山です。 着いた時にはあと数台で満車となる状況でした。 登りは表コース、下りはは中コースと計画してハイキング開始です。 標高の高さよりも暑さに耐えきれず、数分歩いては水、数m歩いては水となかなか進みません...。 特に槍の鞘直下の木階段は子供からすると大きな段差で、何度も挫けそうになっていました。 そんな辛さもあってか槍の鞘、トーミの頭からの絶景に感動する子供。 そんな姿をみて感動する私。 そんなの御構い無しに高所恐怖症の嫁さんはトーミの頭の高度感に怯えていましたw 結局、長男と二人で黒斑山のピークを踏んで、下りも前回のように次男の脚が止まることもなく、無事全員で下山することができました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 綺麗なトイレもあって安心です。
しかし、準備にどんだけ時間がかかるのやら...
綺麗なトイレもあって安心です。 しかし、準備にどんだけ時間がかかるのやら...
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今日も先陣を切るのは次男!
パパは2番目だと
今日も先陣を切るのは次男! パパは2番目だと
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ムムっ!長男の脚が重い。
暑さにやられてる
ムムっ!長男の脚が重い。 暑さにやられてる
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ヤツ様
ヤツ様
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 お調子ものの次男。
昔の自分を見ているようで心が痛みます
お調子ものの次男。 昔の自分を見ているようで心が痛みます
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍穂から鹿島槍、五竜まで見えました!
やっぱり北アが好きです。
槍穂から鹿島槍、五竜まで見えました! やっぱり北アが好きです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これ何だと思うって聞いたら、火山が噴火した時に...って。
誰から聞いたんだ!?
これ何だと思うって聞いたら、火山が噴火した時に...って。 誰から聞いたんだ!?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍の鞘到着。
浅間山ドドーーーーン!!ですね。
しかしここまで時間がかかりましたw
槍の鞘到着。 浅間山ドドーーーーン!!ですね。 しかしここまで時間がかかりましたw
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭でご飯を予定してましたが、次男が耐えきれずカップヌードル。
ちなみにシーフードヌードルが大好きなんです。
トーミの頭でご飯を予定してましたが、次男が耐えきれずカップヌードル。 ちなみにシーフードヌードルが大好きなんです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースの分岐
中コースの分岐
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭到着!
ワクワクする高度感★
高所恐怖症の嫁さんはガクブルw
トーミの頭到着! ワクワクする高度感★ 高所恐怖症の嫁さんはガクブルw
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山体の大きさは圧巻です
山体の大きさは圧巻です
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山ピーク
長男の底力を感じました
黒斑山ピーク 長男の底力を感じました
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 次男もらしい顔つきになってきたのは気のせい!?
次男もらしい顔つきになってきたのは気のせい!?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 次男が撮ってくれた一枚。
うまいじゃんか...
次男が撮ってくれた一枚。 うまいじゃんか...
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さぁ帰りましょう!
今日は眠くならないかドキドキです
さぁ帰りましょう! 今日は眠くならないかドキドキです
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースは途中ぬかるんでいる箇所がありますが、子供でも問題なく降りることができるコースです
中コースは途中ぬかるんでいる箇所がありますが、子供でも問題なく降りることができるコースです
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 自然と足に負担のかからない歩き方してる
自然と足に負担のかからない歩き方してる
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山後のコーラに大満足!
今日は歩ききってくれました!!
下山後のコーラに大満足! 今日は歩ききってくれました!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。