愛犬と黒檜山・駒ヶ岳へ(in群馬県・赤城山)

2022.11.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:41

距離

4.5km

のぼり

571m

くだり

574m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
9
距離
4.5 km
のぼり / くだり
571 / 574 m
4
59
1
29
32

活動詳細

すべて見る

今日は群馬の赤城山に愛犬を連れて登ってきました。赤城山と言っても、赤城山という単体の山がある訳ではなく標高1,828mの黒檜山(くろびさん)を主峰に、駒ケ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山、鈴ヶ岳、長七郎山からなるカルデラ湖を含む複成火山で、日本百名山、関東百名山、上毛三山に数えられる名峰みたいです。 車は赤城神社近くの「黒檜山登山口駐車場」へ。砂利の無料駐車場でスペースもあるので車は沢山停められそうです。ここにトイレはないですが、少し手前の赤城神社やおのこ駐車場にトイレはありました。黒檜山登山口から目指す黒檜山山頂への道のりは岩が多い印象ですがそんなにキツイ事もなく、気付けば山頂に到着です✨️黒檜山から少し先に絶景スポットがあって、遠くの雪山を眺められて良かったです( *´艸`)💓浅間山もすっかり上の方は白くなってました❄️また登りに行きたいな🎵今日見えた山でカッコよくて気になったのは、武尊山というお山です。山ナビのアプリがあっていればですが🤣どんなお山だろうか~(*^^*) 今月は色々忙しくて久しぶりに山に行けたので、心が少しリフレッシュ出来ました。来月はもっと沢山山に行けたらいいな。今日も安全に下山させて頂いて、ありがとうございました🙏✨️

赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口駐車場からスタート!!
黒檜山登山口駐車場からスタート!!
赤城山・黒檜山・荒山 駐車場を出て左にちょっと歩いたら登山口出現!\(^o^)/
駐車場を出て左にちょっと歩いたら登山口出現!\(^o^)/
赤城山・黒檜山・荒山 ゴツゴツした岩道をしばらく登ると視界が開けて大沼がバーン。赤い赤城神社、その手前に車を停めた黒檜山駐車場も見えます。
ゴツゴツした岩道をしばらく登ると視界が開けて大沼がバーン。赤い赤城神社、その手前に車を停めた黒檜山駐車場も見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 そんなこんなで黒檜山山頂から少し先の絶景スポット到着!左に見える白い山が浅間山です。今日は空気が霞んでて展望はぼちぼち(^.^)
そんなこんなで黒檜山山頂から少し先の絶景スポット到着!左に見える白い山が浅間山です。今日は空気が霞んでて展望はぼちぼち(^.^)
赤城山・黒檜山・荒山 あっちの雪山はアルプスでしょうか?笑
あっちの雪山はアルプスでしょうか?笑
赤城山・黒檜山・荒山 正面に見えるちょっと雪化粧した3つのお山がポコポコしてるのが今回気になったお山なんですが、武尊山でしょうか?
正面に見えるちょっと雪化粧した3つのお山がポコポコしてるのが今回気になったお山なんですが、武尊山でしょうか?
赤城山・黒檜山・荒山 今日は登山口から山頂まで体感的には割りと早く着いたような。何人かの方々に「ワンちゃん岩登ってきたの?小さいのに凄いね!」って愛犬ホメられてました🐶💓
今日は登山口から山頂まで体感的には割りと早く着いたような。何人かの方々に「ワンちゃん岩登ってきたの?小さいのに凄いね!」って愛犬ホメられてました🐶💓
赤城山・黒檜山・荒山 尾根でまたまた「ワンちゃん凄いね!どこからきたの?」って声をかけて頂きましたがお恥ずかしながら実は今日登ってるお山の漢字の読み方をこの時はちゃんと覚えていなくて、思わず埼玉からきましたって答えそうになりましたが違う違う。山でのどこからきたのは登山口とかのことだよと考えながらも「え、、、えっと~、よくわからないです。笑」と答える始末で、変な人丸出し🤣今日はとにかく登りやすそうな赤城山に行こうとラフな気持ちで来たので事前調査はあんまりしてないです😵
尾根でまたまた「ワンちゃん凄いね!どこからきたの?」って声をかけて頂きましたがお恥ずかしながら実は今日登ってるお山の漢字の読み方をこの時はちゃんと覚えていなくて、思わず埼玉からきましたって答えそうになりましたが違う違う。山でのどこからきたのは登山口とかのことだよと考えながらも「え、、、えっと~、よくわからないです。笑」と答える始末で、変な人丸出し🤣今日はとにかく登りやすそうな赤城山に行こうとラフな気持ちで来たので事前調査はあんまりしてないです😵
赤城山・黒檜山・荒山 なんか池見えた!
なんか池見えた!
赤城山・黒檜山・荒山 今日は片耳がやけにめくれるコテツ。
今日は片耳がやけにめくれるコテツ。
赤城山・黒檜山・荒山 帰り道は階段ばかりでした!
帰り道は階段ばかりでした!
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳から見える大沼。そういえばすっかり紅葉は終わって山に葉っぱがないなー😲
駒ヶ岳から見える大沼。そういえばすっかり紅葉は終わって山に葉っぱがないなー😲
赤城山・黒檜山・荒山 下山です!さっきまで登ってたお山!今日はあっさりと登れたので体力をもて余してます( *´艸`)怠けた身体と心に鞭をうちに男体山行きたかったけど、今年は閉山しちゃったみたい(*´Д`*)
下山です!さっきまで登ってたお山!今日はあっさりと登れたので体力をもて余してます( *´艸`)怠けた身体と心に鞭をうちに男体山行きたかったけど、今年は閉山しちゃったみたい(*´Д`*)
赤城山・黒檜山・荒山 帰りはSAで生にら肉蕎麦食べて、寝落ちしてから帰りました!次はどこに行こうかなぁ??お疲れ山でした!
帰りはSAで生にら肉蕎麦食べて、寝落ちしてから帰りました!次はどこに行こうかなぁ??お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。