愛宕山早朝ウォーキング行き 千秋橋経由遠光寺北信号へ

2022.11.28(月) 日帰り

DAY 1

おはようございます。 今朝も3時43分の目覚まし起きて窓から望む甲府盆地は曇り空です。 令和4年11月28日(月)3時48分血圧125/83脈拍75をスマートフォン dヘルスケアに記録した。 愛宕山早朝ウォーキングの身支度し3時59分頃外に出て寒暖計を見ると11度で気持ち良い朝です。 月曜日は生ゴミの収集日ですが 野菜のゴミが多いので台車で妻が行くので東コースで千秋橋経由 遠光寺北信号を渡り遊亀通りを北進し遊亀公園・甲府郵便局本局・愛宕踏切渡り英和高校入口(やますそ古の道)を直進して山の手通り信号も横断し初めてのコースから元紺屋 華光院境内からお墓の間を通り林の中へ石のゴロゴロした道は枯葉が積もって歩きにくい又イノしいが掘った後が荒れた上に枯葉が積もり危険です 山道と急登を登りその先の最後の急登を登り愛宕山こどもの国の工事現場のを見ながら科学館駐車場を半周りして展望台に5時15分到着。 汗を拭いて体操ストレッチ15分程度して下山 今朝登って来た山道 同じ道を下山して元紺屋 華光院境内から武田通り直進して国立甲府病院前を通り相川に架かる竜雲橋手前を左折して相川沿いを南下して飯田通りも直進し荒川橋渡り三毛猫キッチン前で雨宮さんとお会いして雑談しているとナチュラルグレース三村マスターの奥さんが道路の清掃していたので挨拶かわし直ぐに別れ第三公園子安八幡神社帰宅6時56分 距離11.6km 歩数17.300歩でした。