大宰府の名所を巡って 宝満宮 竈門神社 🍁ライトアップ

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

坂本八幡宮→観世音寺→太宰府天満宮→竈門神社→太宰府天満宮 20221127 深夜 夜勤明けに 自宅迄 26km 歩いて帰宅。 先週 20日 は 筑紫野市 の 紅葉 の 名所 を ウオーキング したので 今日27日 は 昼から 太宰府市 の 名所を ウオーキング。 行き道に エミュー研究所の エミューを 見て 昼飯は 筑紫野市 二日市 にある ころしのカレー の 悶絶カレー を 食べて 坂本八幡宮へ。 大宰府政庁跡 脇の紅葉が 綺麗だ。参拝して 裏道を通り 観世音寺へ向かう。 裏から 入り お参りする。直ぐに 太宰府天満宮 へ 向かう。 近辺の 道路は 渋滞している。 今日の人出は 多い。 飛び交う言葉は 特に 韓国語 が よく聞こえる。 休憩所で 少し休んで 竈門神社 へ 向かう。ここも 渋滞 している。 境内につき 暗くなるのを待つ。ここも 凄い 人出だ。 暗くなり始めて 🍁 の ライトアップ を 写真 に 納める。 300本あるもみじ の 紅葉が 綺麗だ。境内で飼育されている 鹿 は 病気療養中で 居なかった。 ライトアップ は 今日迄 なので 人出が 更に増えてきた。 帰りに 太宰府天満宮 の中を通って行く。 さすがに 暗くなったら 観光客 は いない。参道で 何かの 撮影が 行われていた。 二日市 の ともすけ で いつもの 酒 と 料理 を 食べて 帰りに 少し 遠回りして 帰る。 今日の 昼からの ウオーキング は 約 21km 約 30000歩 。 早朝が 約26km 31000歩 その他 で 約 62000歩 だった。 追記 夜勤 癖で 寝れないので 28日 早朝も 約 18km 22000歩 の ウオーキング を しました。 10月 11月 は グループ会社 の ウオーキング イベント に 参加 しているので 平均すると 一日辺り 40000歩 以上になる。

活動の装備

• ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)