駒の尾山~後山 紅葉は森林浴公園で 駒の尾山・鍋ヶ谷山・船木山・後山 up12/24

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

今回は前日播磨アルプスを歩き連チャンになるのと、翌日仕事なので出来るだけ早く高知に帰りたいという思いから、いつもなら後山登山口から登り駒の尾山登山口に下山して道路歩きをして後山登山口まで戻るコースをとるのですが、今回は駒の尾山登山口から後山までピストンすることに。 もし時間的余裕があれば、大甑山まで足を延ばすことも考えていましたが、登り始めも遅かったこともあり+1時間半は帰るのが夜になるし、肉体的にも疲れが溜まりそうなので回避しました。 駒の尾山登山口の直ぐ近くに黒岩山があるのを忘れてしまい、寄ることができなかったことは少し残念です。 登り始めは曇り空で雲海が広がっているのにもかかわらず暗くて雲海も綺麗ではなく、残念な気持ちで歩いていましたが、駒の尾山の手前からは青空が広がり、少しですが青空の写真も撮ることができました。 予定より約1時間遅れのスタートでしたが、予定通り1時間早く登れていれば、すぐ近くまで雲海が広がっていただろうことを思うと残念です。 帰りは、森林浴公園の紅葉がとても綺麗だったので、森林浴公園を写真を撮りながら散策しましたが、道路の反対側の道の駅は駐車場がほぼ満杯状態なのに、何で紅葉が素晴らしい森林浴公園には誰1人いないのは残念だなと思ってしまいました。