関東ふれあいのみち【埼玉】③伊豆ヶ岳を越えるみち④峠の歴史をしのぶみち

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
38
距離
24.7 km
のぼり / くだり
1996 / 1823 m
29
23
1
18
11
13
5
3
2
8
7
1
3
26
10
3
2
2
11
7
30
21

活動詳細

すべて見る

翌日も登山の予定ですが、下旬の大会に向けてセット練習にしました。 この日改めて暑さが苦手なことを実感。ゆっくり走ったつもりが、それでもバテ気味で、③のコースを進みながら、「今日はこれでやめてしまおうか」と何度も考えていました。 正丸峠に売店があったから救われたものの、なければ間違いなく下山してました。 スタート時、ハイドレーション1.5L、冷凍500mlペットボトル2本装備で臨みましたが、序盤で早くもペットボトルが空。 正丸峠でコーラ500mlを飲み干し、さらに500mlのスポドリを買って。 合計3.5L飲みました。 その他ガッカリな事やヒヤヒヤした事もあったけど、無事に終えられて良かった。 山は侮ってはいけないですね。 埼玉に住んで長いですが、それでも知らないことばかり。 色々と勉強になりました。 正丸なんて昔から走り屋のイメージと、トンネルが心霊スポットくらいしか知らなかったけど、今日行ってちょっと印象が変わりました😅 皆さんも暑い中あちこち登られてますね。 アルプスなんて涼しそうで羨ましい。 事故や怪我に気をつけましょう。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二週間ぶりにまたやってきました。
二週間ぶりにまたやってきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 スタート。早速道を忘れてウロついてしまう💧
すぐ右曲がって地下道通るんだった。。
スタート。早速道を忘れてウロついてしまう💧 すぐ右曲がって地下道通るんだった。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ふと木に目をやると…。ん?、コラボ?
ふと木に目をやると…。ん?、コラボ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もうこんな時期か。
もうこんな時期か。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 線路脇を通って。
線路脇を通って。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まずは浅見茶屋まで走る。
まずは浅見茶屋まで走る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前回はラストスパートで下ってきた道。今回はジョグで上る。
前回はラストスパートで下ってきた道。今回はジョグで上る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 降魔橋。子ノ聖の開山を邪魔した鬼が降伏した伝説の地なんだとか。
降魔橋。子ノ聖の開山を邪魔した鬼が降伏した伝説の地なんだとか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 橋を越えると、本格的な登山道。
橋を越えると、本格的な登山道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一旦道路に出て左へ。
一旦道路に出て左へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 かわいいと言うには失礼なのだろうけど、まん丸の顔と目。
かわいいと言うには失礼なのだろうけど、まん丸の顔と目。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二本杉。子ノ聖が杉の箸で食事を摂り、その箸が根づき大木となったのだそう。
二本杉。子ノ聖が杉の箸で食事を摂り、その箸が根づき大木となったのだそう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子ノ権現天龍寺。仁王様がお出迎え。
子ノ権現天龍寺。仁王様がお出迎え。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この屋根すごいな。。立派。
この屋根すごいな。。立派。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日は少しでも曇ってくれる方がありがたい。
今日は少しでも曇ってくれる方がありがたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 先が長いのですぐ通過します。これから峠越えの連続。
先が長いのですぐ通過します。これから峠越えの連続。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠。てんもく…ではなく、あまめざすとうげなんだって。想像とは全然違った由来であった。
天目指峠。てんもく…ではなく、あまめざすとうげなんだって。想像とは全然違った由来であった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんな記念碑もあった。
こんな記念碑もあった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 神の怒りに触れ流された集落。
神の怒りに触れ流された集落。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 上りばっかだったけど、やっと走れる。
上りばっかだったけど、やっと走れる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 着いた!…と思ったら全然違った。
着いた!…と思ったら全然違った。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山を通過し
高畑山を通過し
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御山を通過し
古御山を通過し
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 このコースの山場。伊豆ヶ岳に到着。
このコースの山場。伊豆ヶ岳に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 暑さのせいなのか、なぜだかバテ気味で、飲み物が足りなくなりそうで、この先どうするか悩む。
暑さのせいなのか、なぜだかバテ気味で、飲み物が足りなくなりそうで、この先どうするか悩む。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちょっとした広場には小学生?の団体が。
ちょっとした広場には小学生?の団体が。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小高山を越えて
小高山を越えて
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 知る人ぞ知る、正丸峠。
知る人ぞ知る、正丸峠。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お店にはステッカーやら何やらグッズが沢山売ってました。走り屋御用達。
お店にはステッカーやら何やらグッズが沢山売ってました。走り屋御用達。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 喉カラっカラ。。炭酸飲まずにはいられない。
喉カラっカラ。。炭酸飲まずにはいられない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 とっても暑いんだけど、飲み物も買ってひと休みしてやる気も回復!
とっても暑いんだけど、飲み物も買ってひと休みしてやる気も回復!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 次のコースへ突入。
次のコースへ突入。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コースポイントとなる旧正丸峠はあっさり到着。
コースポイントとなる旧正丸峠はあっさり到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 虚空蔵峠。
虚空蔵峠。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道路に出て緩やかな上り。ここはトレーニングとして走らねば。
道路に出て緩やかな上り。ここはトレーニングとして走らねば。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 刈場坂峠。チャリダーに負けじとランナーも自らの脚で頑張ります。
刈場坂峠。チャリダーに負けじとランナーも自らの脚で頑張ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お昼過ぎて気温も最高潮。
お昼過ぎて気温も最高潮。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 とにかく至る所に峠。でも昔はここ一帯が交通の要所だったのだそう。
とにかく至る所に峠。でも昔はここ一帯が交通の要所だったのだそう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コースの終わりが段々と近づき足取りも速くなる。
コースの終わりが段々と近づき足取りも速くなる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 距離にしてもコースの半分は越えてる。
距離にしてもコースの半分は越えてる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大野峠到着。もう後は下りのはず!
大野峠到着。もう後は下りのはず!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日のコースの最高地点かな?
今日のコースの最高地点かな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日一番の眺望。
今日一番の眺望。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 白石峠へ。ガンガン下るぞ。
白石峠へ。ガンガン下るぞ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ゲッ!なにやら修羅場があった模様。。。色々想像してしまう。
ゲッ!なにやら修羅場があった模様。。。色々想像してしまう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 気を取り直し、走る!
気を取り直し、走る!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 越生が栄えていた時代があったとは。電車全然こない今では想像つかないw
越生が栄えていた時代があったとは。電車全然こない今では想像つかないw
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後の峠。白石峠。
最後の峠。白石峠。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 堂平天文台…天体観測で一度は行ってみたかった場所。でも今日は寄らない。
堂平天文台…天体観測で一度は行ってみたかった場所。でも今日は寄らない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから下ってバス停へ。
ここから下ってバス停へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後に癒しの川が。汗だくの顔を洗う。
最後に癒しの川が。汗だくの顔を洗う。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 14:09 カンカン照りの中到着。…が一時間に一本のバスが数分前に行ってしまった後💧ガックリ。
14:09 カンカン照りの中到着。…が一時間に一本のバスが数分前に行ってしまった後💧ガックリ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 次回予告。またここ来るの大変だなぁ。。
次回予告。またここ来るの大変だなぁ。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 バス停隣のお店がやってたので、涼みながらゆっくりバスを待ちました。今日はまさに蕎麦日和。
バス停隣のお店がやってたので、涼みながらゆっくりバスを待ちました。今日はまさに蕎麦日和。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。