弟子屈ラーメンが食べたかったので 今年最後は摩周岳に決めました。 禁酒も2日。 全てが美味しくなりますように。 T課長の全面的な協力のもと 摩周第一展望台に到着。 摩周岳の全貌を目の当たりにして 股関節の炎症がうずきます。 お酒しか飲んでない小生にとって 今年の山登りは過度な運動。 来年は増収、増益、減量が目標です💦 天気良し、摩周岳のお姿良し! 痛みに耐えながら 張り切って行きましょう! 結果、 サクッと頂上400m付近まで行けましたが 長い道のり。 最後の400mが本番だと思われ。 頂上の見晴らしは 西別岳とは180°違う表情で 断崖絶壁、全く穏やかではない。 その分絶景を楽しめます! KK(高所恐怖症)の人はきっとリピはありませぬ。 感動55%,恐怖30%,10%寒い,5%その他 小生の幸福度%です。 (*あくまでも個人的な感想です) 帰りは天気が崩れギリギリセーフ 弟子屈ラーメンは 木枯らしが吹き荒れ 冷えた身体の芯を温めてくれた 来年もよろしくお願いします